2015年 12月 07日
GFBD2015sapporo-round
12月の最初の週末は世界的な「FATBIKE愉しい!」の日と制定されています。
今回sapporo-roundは12/6でした。
ここ数年は函館のイルミネーションと被ってて単独hakodate-roundしてたんですが
やっと学習能力が備わって参加出来ましたよ。
ってことで集合場所に時間30min前に到着。もちろん一番乗りだと思っていたら
既にたくさんの人…
たしか2-3年前の初めてN幌ミーティングは30minで楽勝に1番乗りだったのに。
そんなこんなで集合時間ぴったり某SHOP軍団参上。
総勢30名のPACKが出来上がりました。
たしか2-3年前の鉱山ミーティングの時は15名程だったのに。
いろいろ「すげぇなぁ」って思いました(既に感慨深げ)
はいスタート。目的地は数㎞先の砂浜で一本道なので各々自由なペースで。
到着
砂浜でもベースだけ決まって各々勝手に遊ぶ喋るボーっとする。
幸いにして予報は降雪でしたが、厚い雲は予防線を張られているかのようにジッとして
こちらには向かってきませんでした。
2時間3時間FATBIKE愉しい!をして解散。
砂まみれ海水まみれになった自転車を洗車場でザザーっと流して帰宅しました。
日本に正規輸入されてなくすごい見てみたかった
13熊脂のXSに出会えました。最高。。
あーFATBIKE愉しい!
某SHOP専属カメラマンの360°画像
そんな感じ。
つわものどもがゆめのあと
じゃ
今回参加した車両を思い出しました。簡単に分析してみましょう。
:KIDSマシンが1台含まれるので内容によっては省いています。
①ブランド
圧倒的にSURLY、SALSAなのはベースSHOP特性と参加したFATBIKERが
後追いブランドがまだ無い頃から乗り始めた人が多かったからかと。
②フレーム素材
MuklukにTiが居たので、クロモリフレーム15台で最多となっています。
これも理由は①と同様かと。
③タイヤサイズ(KIDS除いて
5吋は5台、4吋は24台。これも①の関係があると思いますが、
参加車両は初期から最近のまで織り交ざっていたので参加者の購入段階では「4or5」があったはず。
それで4吋が多いのですから必ずしも積雪地域で5吋が求められる訳でもないのかと。
単純に5吋はちょっと高くなるのでその関係もあるのかな。
:これに関してはオレが4吋MyBestなので偏見入ってそうですが。
④メガネ率
完全メガネは5名いました。他サングラスだった9名の目が良いのか悪いのかは不明。
⑤足元
45NRTH率は数名程度、オレも持ってるのに履きませんでした。この程度の気温だとトレッキングシューズで充分で使いやすいみたいです。ゲートル合わせている方が多かったです。
⑥事務所椅子
装着車は1台かな?巷では「便利過ぎてもうやめられない」って感じだと思っていましたが。
オレもPugちゃんには便利と思ってますが、熊にはそんなに要らないなって思ってます。なんでだ?
あきたから終了。
じゃ