NEW POST

こんばんは。
今日はこどもの日

:5/5撮影

ゴールデンウィークです。今回の目的は 野付半島です。
一応、北海道のほとんどは行ったつもりですが、
野付のトドワラ ナラワラはまだ見たことなかったんですよね。
それ以外はいつものノープランです。。

では、さらっと
ゼロ日目
仕事は土曜日までだったので、夜からの移動は帯広方面へ インデアンカレーを頂き就寝。

1日目
白糠恋問へ移動して「この豚丼」を頂きます。。
これが オレの初豚丼で、ジャスト豚丼です。久しぶりに食べられてよかった。
そこから、ホントは根室経由で タイエーと言う函館のハセストの仲間で
やきとり弁当を買いたかったのですが、時間の都合で今回も…

メインの野付半島へ行きました。
トドワラってのには1.5㎞程の散策路を歩いて行きました。
知らなかったのですが、どうやら去年結構な悪天候にやられてしまったようで
あるはずの木道が朽ちて?撤去されてました。
だからなのか、本来歩けないであろう所が行けました(進入禁止などの規制なし)
だから歩いて行きましたよ、先っちょの方まで。(画像赤丸)

:パワードバイグーグル

「わー、荒涼としたって感じかなぁ」とか感慨に更けていたら、聞こえてきた15時のチャイム♪

「そろそろ戻るか」って振り返って歩き出したらなんか?陸地が狭くなってない?
よくよく見てると、さっき歩いたところ(ちょっと低い)に水が流れ込んできてる。
「おい!これヤバいぞ!!」と実際はそんなにせっぱ詰るほどでもないのですが
緊迫感を演出しながら戻りました。。

肝心のトドワラは去年で結構倒れちゃったみたいです。でも満足。

そこからはまだ時間があったので温泉に入り(曇り空でしたから北方4島は見えず)
一旦 根室に行く(やきとり弁当)誘惑に迷いつつも羅臼へ移動して就寝。

2日目
第2目標の 知床横断道路は今時期は10時まで通行止めなんです。
なので、2時間ほど時間を持て余したので、羅臼をウロウロしました。

特に、2002年だかに「北の国から」でロケ地になったらしく 小屋とかありました。
先の方の通行止めまでも行きましたけど、熊の岩とか滝とか見どころたくさん。
反省しましたよ「オレ何 北海道行きつくした気になってるんだろう、まだまだだな」って。

その途中でしたね 民宿「熊の入った家」ってのがあって、そんな宿恐いわ!って笑ってたら
ネイチャーセンターで実際に入った熊の剥製ありました…ホントかよ…って
で、湧き水も汲んだりして 9:45頃ゲートの前へ 10台ほど待機していました。
その後は次々車が来て あっという間に後ろに車連なりました。
で、10:00ゲートオープン。ノンビリ景色を楽しみながらTopOfHill
前の方なので まぁまぁスンナリ駐車場に入れましたが、すぐに混雑してました。
軽く景色観てすぐに斜里側に降りはじめたら、結構渋滞(ざっと50台)になってましたよ。
で、それらが途切れて迷惑にならなそうなポイントで おもむろにブロンプトンを降ろして。

これが、BRO購入の理由のひとつですからね。峠ダウンヒル車。。
完全ノーマルで挑みました。コエェ
スピード上がると ハンドルがぷるぷるしだして恐いッたらないw
これはサドルに乗ってる(体重かけてる)のをペダル踏んで押さえて何とか。
そしてブレーキも死なない程度には効くけど、普段ディスクブレーキ乗ってると「効かない」レベル。

けど、楽しかったです。馬鹿げてて。。
次回はもっとクネッた羅臼側にも降りたいと思います。。
:さすがにハンドル幅は広くしましょうかね。

あとは、北見へ移動して例のごとく北見の「ごはんごはん」でないと無い天丼を頂き。

途中、東藻琴で芝桜を見て その公園にあったゴーカートをドライビング。。

時間とのなんとなくで旭川で温泉、その後深川あたりで就寝。と思いましたが
強めの雨が降ってきたテンションで(悪天候好き)思わず札幌まで来てしまい就寝。

3日目
いや、家ですけどね。札幌らしいものを食べて旅が終わるのです。
先に片付けて、各親の家へ行きお土産を置き 昼は なごやか亭、
そして夜に信州庵で今回の旅終了しました。

結果、1000㎞くらいかな。たった2.5日で帰ってきちゃいました。
GWは明日で終了です。

ホントはもっともっと画像UPしたいのですが、ネタバラシみたいになったら面白くないので
皆さんも是非実際に行ってみてください。知床、野付なかなかに素敵です。

そんな感じ。

じゃ
by kmbike | 2015-05-05 22:12 | おかアドベンチャー | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。