人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Thailand‐総括

こんばんは。
Thailand‐総括_d0265207_22242028.jpg

4泊5日のThaiツアーから無事帰国をはたして
数回に分けつつも一気に書いたThaiブログですが、
最後に総括というか、日本人観光客が感じたThaiを。

羅列で書くので 長く、ごちゃごちゃになるので
そのうちThaiに行きたい人だけ読んでください。。

バンコクは初日の食事と宿泊のみなので、話のメインはPATTAYAで見た事です。


「タイに行く」と決まった時は まず飛行機移動の苦痛
そして、せめても英語圏じゃない(完全に言葉が通じない)困惑。

これが最初でした。

まわりから「観光地は英語もイケるし、日本語もちょっとは通じるだろう」
とか、7時間くらい座ってるだけだろう。など言われようが、

そこは未体験。「だからなんなのよ。そんな言葉じゃオレの不安は拭えない」
ってのが、出発日までの心境です。


行って帰ってきた今は「案外大丈夫でした」です。
今思い返しても、行きの飛行機は苦痛の一言で、それを思うと また行きたい。
とは簡単に言いませんけど、言葉的には まぁ買い物もできます。

オレには 日本人コーディネーターとタイの若者のガイドがついていましたが
日本語がだいぶ通じたので 不安はありませんでした。

「サワッディー」「コップンカップ」だけ言ってれば、大丈夫。
:なんなら合掌だけでも挨拶になります。


空港から出て 初めに思ったのは車の多さ。
それも、観光バスとタイバン(観光ハイエース)、タクシーなど
タイは観光産業が盛んなのかな。と思わせます。

そして、いずれの車もノーマルじゃありません。
日本で言う カスタムカー、痛車のように 派手にカラーリングされています。
市民の車も HONDA、TOYOTA、ISUZUなどの新車に近い車ばかり
タクシーなどは「排ガス規制」などで 入れ替えが早いと聞いていたので
その関係かと思いましたが、それにしても、カッコいい車だらけです。。

簡単に言うと タイのドライバーは暴走族気質です。(乱暴って訳ではなく目立ちたがりも居るって事)
それは乗り物が車でも船でも。
大したこと無いような、ほっそい船のむき出しのエンジンに、デカイ
:日本じゃ34Rとかかなり弄った180SXとかに付くような
インタークーラー積んだターボが付いちゃって「バッシュンバッシュン!!」言わせてました。

これは観光客へのアピールでもあるんだろうけど、「生き甲斐」でもあるそうです。
今回乗ったタイバンも かなり内装が豪華で、ネオン管とかが付いていました。

タイの交通は混沌としてゴチャゴチャで日本ならクラクションの嵐と思われる所ですが
クラクションは鳴りません。仏教の教えで「心に余裕がない人」となるために
基本的には タイ人は争い事は好みません。し、目に見えて腹を立てません。

心穏やかで、のんびりしたお国柄です。
なので、待ち合わせ時間も 8時と言えば、日本人は5分前行動ですが
タイでは8時に準備を始めちゃったりします。時間に来ることはありません。
それで、イライラするようではタイには行けません。

水上バスも 時間表的なのは無いと言う事で、遅刻を責めたりする時に
日本では「もう一本早いのに乗れ!」と言いますが、その一本早いのが
5分前か1時間前かも分からないので 言いようがありません。


次に驚いたのは 電線の数。半端じゃありません。
30本とかじゃないんじゃない?ってくらいあります。
それは、けして全て使用しているのでなく「面倒だから」と古いのを撤去しない。
その為、いざトラブル時に どの線がどこに行ってるかも分かり辛いです。

次は 野良犬。同じような犬種(詳しくは分からず)で同じような大きさの
のんびりした犬がいろんな所で昼寝しています。暑いから動きません。
夜になると活発で「危ないから気を付けて」と言われました。まるでゾンビゲームです。

初めはチップ制にも慣れず、初めのホテルでは置き忘れちゃいました。
で、相場もあるようですが、観光の象乗りなんかでは 幾らかわからず20バーツを渡したら
「もっとくれ」と言われました。。

食事は 良いところのホテルとかレストランでばかりだったので
あまり困ることはありませんでした。いずれもおいしかったです。

水は 現地の人も出来るだけ飲まないみたいです。
オレも飲みませんでしたが、歯磨きで口に含むくらいは大丈夫でした。

で、水は気を付けていても 氷でやられる。って話もありますが
それなりのレストランでは大丈夫でした。
真ん中に穴が開いている氷は業者から仕入れているもので大丈夫とのこと。
それ以外の氷でも 仕入れモノがあるので そこまで神経質にならずとも大丈夫そうです。

オレは薬としては イブA錠(頭痛)ストッパ(下痢止め)を持って行きましたが
結局使いませんでした。
他には 冷えピタ、マスク、綿棒、絆創膏を持って行き 使ったのは絆創膏だけでした。
:ビーチでTバックの人を撮るのに夢中で、唯一あった岩に引っかかりました。。

サングラスと帽子はあった方が良かったですが、結局オレは被りも掛けもしませんでした。


観光地(寺院)では押し売り的な土産物屋が マンツーマンで攻めてきますが
お金を持ってそうな年配なんかを狙ってくるので オレのところには誰も…
実はオレが一番余裕あったのになぁ。。

とにかく暑いです。35℃とか なので、寺院とかの炎天下を歩く観光は注意です。
ただ、移動の車や建物の中はエアコンが効いているので うまく動けばのぼせません。
オレは偏頭痛気味なので 不安でしたが、道中は軽くボヤっとしただけで大丈夫でした。

とにかくエアコンは至る所で効いています。なので、お腹の弱いオレはどんなに暑くても
車に乗り込んだらすぐにお腹の上にはジャージを巻いてガードしていました。
ホテルの部屋でも エアコンは26℃くらいでつけっ放しにしていましたが、
お腹を冷やしたり、肩口が冷えることもなく、

「タイはオレのお腹に優しい」を感じていました。

タイのセブンイレブンの数は半端ないです。100m行かないうちにあるんじゃないか?!ってくらい。
なので、簡単な買い物は困りません。CDなんかも売っています。

CDはタイでは 決まった数を作ると売れたから増版ってのはしないらしいです。
なので、取り寄せも当然できません。見つけたら買わないと 次には手に入らないかも。
CDショップらしいものは見ませんでした。
Thailand‐総括_d0265207_8304887.jpg

CDはMP3データで50曲ほど入り100バーツくらい。
VideoCDなんかもあり、それには字幕でカラオケになっています。150バーツくらい。

オレのテンションがMAXになったのは そのエナジードリンクの種類の多さ
持ち帰ることもできないし、テンション上がりすぎ撮り忘れちゃったのですが、
10や20じゃ効かない種類がありました。。その中でもいくつかを大人買いしてたら
タイガイドの若者に「一日2本まで」って注意されました。

M-150が最も見たかったエナジードリンクでしたが、
これは現地の人も4本飲んだら手がしびれる。って話なので オレは1本で。。

お菓子もポッキーとかライスパフ的なスナックが多いです。
海苔巻きの絵の(日本で言う のり塩)が人気らしくおいしかったです。
トマト味のもおいしかったです。

コーヒーはオレは飲んでいないのですが とにかく甘いらしいです。
これはファンタとかもそうでしたが、タイの飲物は 甘いです。かなり甘い。
かき氷のシロップをサイダーで割った味が そのままします。濃いめで。
オレにはHitでした。そう言うの好きなので。。
なので、色も不健康そうな色をしています。

コカ・コーラですが、日本に比べ、ちょっと薬強い感じです。で、少し甘い。
なのに、ペプシから独立(合弁スタートでノウハウ学んでタイ人が作ったらしい)した
estコーラ(青赤白の3色カラー)の方が日本のコカ・コーラぽいです。
コーラは人気らしく、いくつかの種類を飲みましたが どれも美味しかったです。

袋めんには大きさが2種類あります。日本的なサイズが大きい方で一回り小さいのもあります。
タイの大衆食堂で食べたラーメンもそうでしたが、麺は少なめです。
:オレは小食なのでちょうどよかったです。
これは、タイ人は 3食でなく、細かく食べていて5食食べたりするそうなので(間食も)
一回一回の量は 少な目なのかな?と思いました。オレには向いている食べ方です。。

街中は至る所に屋台などがあり 水やジュースも売っています。
水は10バーツ ジュースは20バーツくらいです。


エナジードリンクをたくさん買ってしまい、
Thailand‐総括_d0265207_22262422.jpg

ゲータレードもファンタも素敵な色だったので
Thailand‐総括_d0265207_22265982.jpg

ポッキーは軽かったのですが、小さめのスーツケースに詰めたら箱が…
Thailand‐総括_d0265207_22273833.jpg

さらに袋麺なんて買っちゃったもんだから…
Thailand‐総括_d0265207_22281528.jpg


箱と袋麺は ぼろぼろに ドリンクを詰めたスーツケースは大変な重さに。
帰りの飛行機で 23㎏オーバーでアップチャージになりますが、20.1㎏とセーフ。。
国内は20㎏以下だったので、レトルトカレーを手荷物に移動して18.6㎏で回避しました。

※オレはレトルトカレーを手荷物にしていましたが、
  水物ルールで ひっかかり没収された人もいました。
  オレは運よく、人畜無害の笑顔で引っかからなかったのかな?と思っています。

なので、水物には注意が必要です。。


そんなこんなで、
オレは天候にも、ルート(渋滞等)にも恵まれて、ほぼパーフェクトな旅だったと思います。
こんなツアーは なかなか味わえないんだろうなぁ。って思うと幸せなことだと思います。。

コップンカップって感じ。



サワッディ
Commented by ケイオス父 at 2013-03-25 07:00 x
お疲れ様でした!
飛行機が辛かったようですね ..... 若い頃、南廻りでロンドンに行ったことがありますが、25 時間もかかってエコノミー症候群になりました。(神経が高ぶって震え出しそうになるんです)

大金持ちになって、ファーストクラス、ビジネスクラスに乗るようにしましょう!
Commented by kmbike at 2013-03-25 08:26
ケイオス父さん
いやぁもう、なにせ初ばかりで7時間、寝ることもできず(まどろんではいた)ずっと気が張っていたので辛かったです。
帰りの飛行機は自転マジックで5時間だったし、機内泊で寝られる時間だったので結構平気でした。。

超大金持ちになったらチャーター機に乗ろうと思います。。
by kmbike | 2013-03-24 21:49 | Tour(NotBike | Comments(2)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.