人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

熊脂(Beargrease)軽い。



こんばんは。
先日、持ったんです。熊脂のフォーク。


軽かったなぁ・・・で、moonのフォークを持ったら
ビックリしましたね。 気分的には「半分」って思いました。


最近、タイヤとか
何でもかんでも「半分の重さ」って言ってる気がしますが
そんな訳ないので 今日はちょっと調べてみました。

※MOONLANDERは100mm幅のリムで別格なので調べていません。


あと、同サイズとなっていてもジオメトリーなどで違いが車種間で有ると思います。
単純に それがそのままの重量差とは限りません。

今日はSalsaがメインです。記載順は(フレーム/フォーク:合計)です。

mukluk   (2200/1180:3380)
mukluk Ti (1968/1180:3148)
Beargrease (1660/720:2380)
Pugsley   (2570/1114:3684)

Pugはクロモリなので納得ですね。

Tiはフレームはチタンですが、フォークは共通なので 思ったほどでは。
熊脂・・・Muklukの1kg軽って。

そりゃあ、持って軽いですよね。むしろ軽くて不安になります。
熊脂フォークを持った後に
Pugフォークを持って「安心する」って言ってる方が居ましたがオレもそう思います。

===脱線===
たまに、と言うかいつもPugに乗っていると「重くないの?」って聞かれるのですが
オレはむしろ「そんなに軽くて不安じゃないの?(強度的に)」と言い返すのが鉄板です。
結構ローディーの方にはウケます。。
========

ちょっと熊脂は驚きましたね。それも納得のカタログ重量ですけど。
これだと完成車は 何kgくらいでしょうかね?

フレームバッグを付ける前のオレのPugちゃんがたしか16~17kgだったので
他の要素もありますが、13~14kgには出来ますかね?

フレーム/フォークは アナダイズド(Anodized :陽極酸化処理)と言う
早い話がアルミのアルマイトなので 塗装被膜がない分軽量。

自転車の塗装なんてたかが知れているでしょうが、
ジェット機なんて400kgにもなるくらい軽量化と言う点では見過ごせない部分でもあります。

熊脂はカッコも両立のためか ホイールはローリングダリルの特別カラーに塗装されてるから
これを通常のアナダイズド、どうせならマージライトにして、チューブも普通の26吋用に、
ハンドルだなんだにチタン突っ込めば 激軽FatBikeになりますね。

そんな熊脂の価格は33万円くらい(うろ覚えです)
'12Mukluk3が24万円だったので、(アナダイズドの2は日本でフレーム販売だったので不明)

タイヤは45NRTHのケブラータイヤ(1.6万円)だし、ローリングダリルはCutOffだし
この内容なら お安いですね。
ただ、mukluk3が19万円なので、それを考えると迷うところですが・・・


オレですか? 別に軽量化のそれ自体には興味アリませんが
軽量化」と言う言葉の響きには 興味がアリます。。かっこいいです。


行きつけSHOPではもう購入された方が居るようなので、
運良く納車に立ち会えたらいいなぁ。。




じゃ
by kmbike | 2012-10-29 19:32 | otherFat | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.