人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

’13KRAMPUS&FatBike診断

'13KRAMPUS

今月のBE-PALさんは「自転車特集」ですね。
その中でもSURLYを全車種網羅してて、
これはshu2さんの策略を感じるわけですが、
「ナイス!!」と申し上げたいです。。


そこには'13の目玉新車種KRAMPUSも当然デカデカと載っていて
価格も出ていましたので、今回のブログテーマはコレです。



KRAMPUSは 速いです。
夏にプロトタイプを乗させて貰った実体験です。速いです。

まずもって29erは他にも友人のを乗せて貰ったことがありますが、速いです。
普段から ノンビリ乗ってるオレには そりゃあもう速いです。。


で、29erが主流になろうとしています? レースでもその有効性から。
ただ、29吋でさらにフルサスだなんだとやろうとするとストロークが足りない。
じゃあってんで出てきたのが650B。27.5吋。
それでストロークを稼ごうとしたんですね。個人的に本末転倒だと思います。


そこで、SURLYは「だったらタイヤ太くしてエアボリュームで吸収したらいいじゃん」
人と同じ事をしたがらない人達で、こうなったんでしょうね。

SURLYの提案は通常よりでかいタイヤを履いた29+って新プラットフォーム
:29×3吋KNARDタイヤと50mm幅リムRABBITHOLE

そしてそれを纏ったnewBIKEがKRAMPUSと。

うんちくだと、
Topチューブは長く、リアエンドは詰めてNewタイヤと相まって生まれる
並はずれた回転慣性とグリップ力が「fat=のんびり」を打ち破る高速走行!!

ってなるんですけど、ホントにそう。。
それこそ滑とこで乗ったのですが、普段の倍近い速度で走って安心感。
:以前のブログ参照のこと

欲しくなりましたもんね。ただ、思い直し「オレには必要ないくらい速い」と結論。



'13KRAMPUS
カラー:ムーンリットスワンプ
フレーム:いつものクロモリ4130※BBの所に新設計のSweetCSYokeっての採用
     あと、ヘッドがテーパードヘッドって言う格好いいやつ
コンポ:shimanoSLXメイン リア10速
ブレーキ:Avid BB7

この内容で お値段は・・・228,900円(税込み)完成車
            92,400円(税込み)フレーム/フォーク

どうですか!?お客さん。。'13PUGSLEY標準に近いお値段。
さぁどっち!??



個人的ですが、クランパスはオレ向きではないんですね。。
「FAT=のんびり」を打ち破る車両ですから。乗り手がノンビリなので。
この子を乗りこなそうとしたら 一瞬で疲れちゃいます。

ただ、おもしろダウンヒルマシンとしては魅力だなぁ。。








では、FatBike診断です。
あなたの買うべきFatBikeが分かります。。

QQ:たのしくFatしたい?A:yesyes!!→Q0 べっつに→さよなら


Q0:お金が使いたくて仕方がない?A:Fatの為なら幾らでも!→② お小遣い制なもので・・・→Q1


Q1:ぶっとばしたい。A:がんがん行くぜ!→Q2 そこまででもないよ→Q3



Q2:冬も走りたい。A:めっちゃ乗りたい→② そこそこ走れたらいいよ→③



Q3:手入れが適当or錆るのは嫌?A:キレイな君でいて→① 錆は勲章→Q4



Q4:moreインパクト!! A:そりゃもう→④ いやーそこそこで→⑤



①Muklukシリーズ
 お手頃高性能   Mukluk3
 高級あこがれ   MuklukTi

②熊油/MuklukTi 
 ご予算が都合付かない場合はMukluk2 

③KRAMPUS

④Moonlander

⑤Pugsleyシリーズ


今回はSURLYとSALSAだけからですが、
実はFATBIKE市場には まだまだたくさんのブランドがあります。
自分だけの1台が見つかると良いですね。。
※当然ネタですので 自分が気に入ったのを買ってください。。



じゃ
by kmbike | 2012-10-10 12:46 | otherFat | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.