人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編

こんにちは。


週末行ってきました。いつものタウシュベツ橋梁見に。
今回は月曜日に有休頂きまして、3連休だったのでオマケも。

タウシュベツは決まり事なので時間で動きましたが他はノープランです。


1日目(移動~ジュエリーアイス)
まずはノープランだけど色々目論見はあるので昼頃には帯広入りを目指して出発。
ちょうど昼時に到着したので、まずはインデアンで腹ごしらえをしてチェックイン。
駅チカ物件なので徒歩で観光協会のGの所へ顔出しに行きました。

~~~
ジュエリーアイスってのがあるんですよ。
十勝川で凍った氷が一旦海に出て、それが波で戻ってくるみたいな。

本来は朝陽に照らされたのが良いと思うんですが、
早起きしなきゃならないので2日目か3日目の課題にしようと思っていました。
~~~
でも、「今日天気良いし、夕陽バージョンだったり、青い空バージョンでも良いんじゃね?」
って事で初日に行ってみました。

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11270641.jpg

ジュエリーアイスってタウシュベツより日程読むの難しいです。
タウシュベツは湖上立ち入り禁止になる前に、7割程露出したらいい感じなので
数週間の余裕があるんですね(その間に降雪とかで乗れるか乗れないかは別問題として)
ジュエリーアイスは、まず気温が低く続いて氷が育つ→海岸に流れ着く。
打ちあがってても雪が降ると覆われちゃう。ってのがあって事前に予定組みにくいです。

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11283454.jpg

今回はジュエリーアイス的にはちょっと育ちが良い感じのは少ない時になっちゃいましたが
青い空で夕陽(手前)バージョンもなかなかキレイでした。

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11283787.jpg
十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11283970.jpg
そして砂浜は締まってて走りやすいし。。いい感じでした。

一旦ホテルに戻り、今度は氷まつりに。シャトルバスの乗り口も近いので
プラプラ歩いて行ったら1本乗り遅れてせっかくの花火に間に合いませんでした…

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11284575.jpg
そして帰りは2㎞もないし歩いてみるかってのが間違い。単なる苦行で疲れました。

なので今回はちょっといつもカレーばっかりだから豚丼でも食べようかって はげ天へ。
正直、豚丼は札幌で いっぴん行ってればいいやって思っていたんだけど、良いね。はげ天。

十勝RIDEツアー(1日目)ジュエリーアイス編_d0265207_11284960.jpg

やっぱり色々なものを食べてこその帯広を再認識しました。


1日目終了。2日目へ続く


by kmbike | 2017-02-07 12:41 | おかアドベンチャー(糠平 | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.