NEW POST

銀の週末

こんにちは。

3連休だったので、数年ぶり2度目の影絵美術館を目的に出かけました。
そもそものキッカケは数年前のテーマが「とりあえず寄る」

普段だとスルーするような美術館だったり博物館を見つけたら寄る。
※軽く見聞広めるって感じで。

その時にあったのが北見の方、丸瀬布の方、正確には生田原にある
木のおもちゃ博物館 ちゃちゃワールド内のコロポックル影絵美術館です。

作家さんは名前は知らないけど、皆さん見たら「あーわかる」って作品だと。
キレイなその作品が気に入りましてね。そう言えば義理母が持っていたな。
なら連れて行ってあげようかな?と誘ったらOKが出まして、今回3人旅です。

途中はオレの定番で三笠に道の駅に寄ったり、墓参りしながら
愛別から丸瀬布までは無料な高速でビューンと到着、ちゃちゃワールド。
※影絵美術館は撮影禁止なのであしからず。
d0265207_9143382.jpg

初めて来たときにはちゃんと観れてなかったんでしょうね。
新たなる発見。ヴェルナーさんのロクロ方式に感動。。
d0265207_9145153.jpg

そして影絵をまじまじと見て 実は結構アラがあるところに気が付き感心。
満喫しまして、普段ならまだまだ行程を進めるところだけど
義理母も居るので17時でホテルにGo。
d0265207_9151218.jpg

山の水族館がほど近い昭和なホテルでしたが、
ここの所の大雨、台風で隣の川が軽く?氾濫して大変だったそうです。
:泊まったホテルはちょっと高台で難を逃れる。
d0265207_9153953.jpg

翌朝は山の水族館観て、石北まわりでビューンと旭山動物園に。
なかなかの混雑でした。けどイラつくほどでもないのは旭山動物園が広いので
混んでたら次に行っちゃってまた帰ってくるとおさまってたりするから。
d0265207_9155673.jpg

道外観光客の皆さんに残念なお知らせがあります。
白熊やオオカミなどの頭出して動物を間近で見る。ってやつはダラダラ並んだ所で
なかなかベストに見られません。無駄時間です。ショートカット推奨です。

そうやって2時間ほど歩き回りつつ まだ13時くらい。
:山の水族館は8時半からやってます。
市内でお昼食べて、また三笠の道の駅に寄って帰ってきました。

ちょっとグッタリな2連休。残り1日


そんな感じ。


じゃ
[PR]
by kmbike | 2016-09-20 12:35 | Tour(NotBike | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.