NEW POST

サムズバイク25thパーティー

こんばんは。


昨日2016年3月21日はサムズバイク25thパーティーの日でした。
なので駄菓子抱えて行ってきました。
:途切れていましたが、初めの頃はこの日に駄菓子ってのがオレの例年行事でした。

受付まである(あとで抽選会が行われる)本格的だけど
その場でタグを作っててそれを手伝わされると言う手作り感。。

なんでも特賞は サムズバイクの購入権利(362819000円)だそうです。※嘘

12:00~18:00はサムズバイクで19:00~は会場移動してフライアーパーク(ライブ会場)
12時に行ってしばらくしたら帰ろうと思ってたんですが、何だかんだで18時まで
そしてフライアーパークは行った事が無かったのでチラッと様子見程度に行かせてもらいました。

サムズ会場は ただグダグダしたり皆と会話したり受付してみたり。
仲井友菜さんのライブ聴いたり。
kidsに駄菓子をあげて人気者になってみようとしたり。。

途中途中でナミさんがお客さんのエピソードだったりを話すんだけど、
その中で、紹介されて(いつものサムズ1番※この場合は1番貢献してるとかじゃなくただ順番が。。)
開店当時のチラシの挿絵の元になったトレーナーを頂きました。
d0265207_15373913.jpg

d0265207_15452049.jpg

:このチラシにもエピソードがあって 当時友人たちがお金を出し合って新聞の折り込みに。
 けど、ウッカリして連絡先(住所も電話番号も)入っていないって言う。。画像のは修正後のチラシ

トレーナーは もちろん25年ものなんだけど、白いのに黄ばんでもなくバリもの。
勿体なかったんだけど、まわりの目に脅迫されて生着替えしました。。
なんでも店長とナミさん、最近25thに向けて?片付け(懐かしいモノ発掘)してた中で出てきたとか。
で「きっとサムさんは〇田くんにあげようと思っていたはず」って。
なんだか(他にも欲しかった人居たでしょうに)申し訳ないです。
コアな常連さんの食い付きは良かったです。一瞬人気者になれました。
そして薄手のトレーナーなのでちょっと寒かったです。。

ありがとうございます。

d0265207_15375256.jpg

で、登場したクサくんのスペシャルマシン「Sumo Roller」にも搭乗。。
d0265207_1538661.jpg

すげー面白かったです。
50㎏あると言うその重量でも平地は何の苦労も無く走るし極々低速での安定感も凄いです。
FATBIKE以上に乗った瞬間から楽しくて、いつまでも乗っていられそうな不思議な乗り物でした。。

もうちょっと詳しい話はこのblogで
(文中:彼が2年もかけて完成させたノウハウや裏技を私が簡単に書いてしまうのは気が引けます。)
これはオレもそう思いますから乗り味と言うか感想を。
走り出しも楽なように軽いギアから踏み出すと、漕いだより進まないので一瞬戸惑います。
雰囲気スカされた感じ。なんだけど、2歩目を漕いでサドルに座りクランクが回り出すと
スーッと進みだす。そしてギアを上げると気持ちいいスピードで苦も無く(この場合平地)進む。
タイヤはFATBIKEに比べると太いけど硬さはあるので段差で トンッ って感じで振動が来る。
:FATBIKEの場合はエア設定で段差を感じなくさせられる。
その振動も何と言うか心地いい感じです。何だか愉しい。。こんなBIKEを作っちゃうクサくん天才。。

まぁ、そんな変態なクサくんに「サムズの最初の客がこんな変態だなんて」って言われたのは
納得いかないんですけど、褒め言葉だと受け取っておきました。。


そして初のフライアーパークさんへ
「おーここがよく写真で見たJAMOO(店長所属バンド)の本拠地?か」と。
客席とバンドが一体になれそうな距離感。そしてトマトジュースがある。。(大好き)
コチラもバンド関係の方でギュウギュウになっていたのでバイク関係のオレはオープニングと
tkd(現サムズスタッフ)所属バンド ライド後ビアタイム を聴いて帰りました。
その後もJAMOOだったりで盛り上がった様です。。

:当日のスケジュールに ライド後ビアタイム ってただ書いてるから
 自転車乗りに行くのかと思ってた。それか ライブ後ビアタイム の間違いじゃないか?って。。


いやーそれにしても、サムズバイクって変な店ですよね。。
d0265207_15382031.jpg

サムズ編のオープニングは ヌンチャクアーティストHIROKIさんのシャンパン抜きだったり
フライアー編オープニングは〇山さん(空手家?)の板割りだったり。

なんで?ねぇなんで?ってバラエティーさでした。。

まぁね。葬儀に800名もくれば色々な特技やPROの人居るよね。すげぇなサムズバイク。


ちなみに店長の生前。お店で店長と懇意にしてるお客さんが居るとオレを
「サムズの最初のお客さん」って紹介してくれるので(内心は自慢にならないと思ってるけど)
天狗になってる風を装う事にしているのですが、「オレ凄い」って言うと店長は
「別に〇田くんは凄くない、ただ客として居るだけだもん、凄いのは潰れない店」的な事を言っていて
たしかに。。って思ってましたね。(前blogのぶっちゃけいつ潰れるかと思っていたの項)


そんなサムズバイク。
昨日発表があり新社長が就任し存続が決まりました。
「今までの規模でやっていけるかは分からない」って言ってますが、オレには関係ありません。
存在している事が重要。いっそ自転車屋じゃなくても良いんです。
店長が築いてきたのは何も店だけじゃないです。バイク&バンドの繋がりが大きな遺産です。
その繋がりがこのまま続けていけるオアシスの様に存在してくれたら充分。


今回、オレ人生でもかなりのTOPレベルの悲しい出来事でしたが
おかげで、たくさんの方とも知り合えたし、久しぶりの人にも会えたし
たくさん話も出来たし、少しは仲良くなれたと思います。
これは店長が最後にくれたプレゼントと思っています。



そう言いながらね、具体的にはライブカフェをやるといいんじゃないかとか考えてます。
で、スタッフtkdの仕事も必要なので取り扱いブランドを絞ってBIKEも扱う。
常連さえ来れば食べていけるだけの稼ぎを出せるような形態で良いと思います。
それで一枚噛ませて貰えないだろうか?サムズグッズ販売の方で(Tシャツとステッカー)
もう準備は出来てるんだけど、どうだろうか?

虎視眈々

そんな感じ。


じゃ

当ブログ、しんみり期間は終了したので 次回からは通常営業です。
[PR]
by kmbike | 2016-03-22 20:05 | 362819 | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.