NEW POST

タワーについて

こんにちは。

FATBIKEも増えると置き場が困ります。

そんなに大きくない部屋にFATBIKE3台ですからね。
※ブロンプトンは余裕なので数に入れない。

先日、SHOPでもお客さん同士で収納の話したり
「タワー買おうかな」って人が居たので、ウチで使用中のタワー話を。
※箕浦さんを使っているので代表的な商品名を書きます。

1:突っ張りタイプ。(バイクタワー10)
  オレは選びません。賃貸だと天井や床を凹ませたくないので。
  あと、上下に強度がある梁が必要で自由度が少ない。
  設置した時のスマートさなんかは魅力的ですが、却下。

2:壁もたれタイプ(グラビティスタンド2)
  実家に置いてます。壁にもたれかかるだけで組立と設置が楽でした。
  床が滑らなければ、結構安定してます。
  ただ、壁との距離は決まってくるので ハンドル幅が広いと当たります。
  それと、下置き(自転車かけるの面倒だから床に直置き)すると
  スタンドの脚が斜めに張り出しているので邪魔です。

3:自立式(P-500AL-5S)

  自立式は脚を十字にして両側から自転車をかける様にも出来ます。
  ウチは壁寄せして片側からかけているので、その時の事を書きます。
  ①脚は画像の様になるので奥側に倒れる時の抑えは効きません。
d0265207_117519.jpg

  ②なので、下は直置きするので余ったフックをスペーサー代わりにしています。
d0265207_118641.jpg

  ③下置きの自転車はハンドルを壁に立てかけているだけなので紐をくくっています。
d0265207_1181739.jpg


と、言う訳です。
壁の方に倒れ掛からない様にするのは何でも良いです。
スペーサーの幅はハンドル幅と相談した方が良いです。
ウチはPugちゃんのフレームバッグでうまく隠れるので、今度カゴでも仕込もうと思っています。
そうすればケミカル類なんかも目立たずに収納できるのでね。

ちなみに、重量のあるFATBIKEを上にだけかけていて大丈夫か?ですが
普段は不安ない程度に安定していますし、前に地震(震度3以下)があった時も大丈夫でした。



そんな感じ。


じゃ

[PR]
by kmbike | 2015-12-24 12:27 | 装備/パーツ | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.