NEW POST

ICTビックリした。

こんにちは。
昨日2015/11/15も天気はドンヨリでした。

朝ブログ(前回分)を書いてあとはボーっとしようって所でしたが
某SHOPでご友人のICTが納車予定と聞いていたので、邪魔しにGO。

:まともな画像を撮りませんでしたが
d0265207_11442792.jpg

XSサイズ、いいですねXSサイズ。
今欲しいのがXSサイズ。
旧Pug好きのオレは シートチューブのガゼットがあまり好きじゃないのですが、XSとなると話は別。

ギュッとしてる感じたまりません。。

ただ、オレはFATBIKEは4吋MyBestなのでICTに興味は無かったんですけどね。
あと単純に40万円って高いし。買える気起きないし。
細部を見ると良いんですよね。。
:実物見た方が楽しいのでどこがどうとかは書きませんけど。

で、結構驚いたんですよ。重量。

ウチのPugはそれなりのパーツ構成で16㎏くらい。2台とも
なのでICTは5インチ100mmリムだし それより重いと思っていました。

持ち上げてみるとPugより軽く感じるんですよね。
おっかしいなぁって事で「よし!計量してみよう」と。

ピッタリ当てましょうのコーナーよろしく予想重量は16.7㎏で。
Pugより大きいタイヤだし「Pugより重くあれ」って希望も見積もった重量。

計量中・・・・計量中・・・!!!
15.2㎏!
d0265207_11444332.jpg

「はかり壊れてるんじゃないの?」

ビックリしました。
オレの基準で持ち上げた時の重い軽いラインは13.5㎏くらいだと思ってます。
それをまるっと覆された感じ。

数値以上に軽く感じるのはバランスが良くて持ちやすいのかな?
それとも前日の苔まみれでPugを持ち上げすぎてパンプアップされたのかな?
:むしろそう思いたい。。


1㎏って見かたで、「たった」か「も」で違うと思いますけど、この場合「も」です。
なんだろうな?パーツだって 遜色ないはずだしタイヤサイズ大きい分重いはずなのに…
他にフレームくらいしか無いはずって見たら、ICTってフレームチューブはトリプルバテッドでした。
Pugはダブルバテッドなので、その違いが大きいのかな。フレーム単体でも5万円くらい違うのですが
B.B.まわりの部品凝ったつくりだからかな?って思ってたけど、それだけじゃなかったみたいです。


これ、ちょこちょこやったら14㎏フラットいけちゃうのかな?
25-30万円クラスのPug、Mukluk、Wednesdayでパーツが廉価なのを
弄ったらすぐ40万円になっちゃうんだったらICTってお値段以上じゃない?

って思い始めたら危ないので ここで気持ちのシャットダウンを。。


今回は「軽いのが良い」的な内容ですが決して
FATBIKEは軽さが優劣じゃないって思っています。
ただ車載をする身になると ヨッコラショは楽なのが良いです。


そんな感じ。

じゃ
[PR]
by kmbike | 2015-11-16 12:43 | otherFat | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.