NEW POST

これからFATBIKEを買う人にカタログの見かたをアドバイス

FATBIKEを買おうと思って検索したらここに来た人 こんばんは。
先人です。かれこれ5年弱FATBIKERとして過ごしてきました。

今夜は、これから買うにあたり
増えすぎたブランドと規格にどうしたらいいか分からなくなった人に向け
オレの超個人的なアドバイスをしたいと思います。


=FATBIKEタイヤの太さの要素=
極単純に言うと、要素は以下の3つです。
①タイヤの太さ
②リム幅
③リアハブの幅

細かいサイズは面倒なので大別しますが
①タイヤは4インチor5インチ
 正確には3.8だとか4.8だとかになりますが、4.0以下は4インチ
 それ以上は5インチで良いです。
②リムは65、82、100
SURLYBIKES基準ではこうなりますが、最近65は稀で80or100です。
③リアハブの幅は170or190です。
 本当はスルーアクスルだと177mmとか細かい数字もありますが
 170は4インチタイヤを飲み込むクリアランス、190は5インチタイヤって感じ。

更にいうと、クランクにもハブ幅によってカセットギアの位置が変わるので
それに合わせる様に170用190用ありです。基本気にしなくていいです。
B.B.は大抵100mmですが、120mmってものもありました。
:プレスフィットだなんだで細かい数字があります。メンドクサイデス。

ちなみにオフセットで135㎜ハブを使用する車両もシンメトリー計算では
Pugsley170で4インチタイヤ、moonlander190で5インチタイヤとなります。

カタログを見る際はタイヤサイズ以外に上記のポイントを見ると良いです。
例えばカタログで4インチタイヤだからそれ以上が履けないか?と言うと
ハブ幅が190mmであれば5インチクラスを履ける可能性が大きいです。
※同じ車種の上位機種が太いタイヤを履いている事もある。

大抵、4インチタイヤを履いているとリムは80mm、リアハブ170mm
5インチタイヤを履いているとリムは100mm、リアハブ190mmです。
4インチタイヤ標準のフレームに100mmリムや5インチタイヤを履けるかは
フレームのクリアランス次第なので、現車で確認しないと断言できません。

=カタログ重量について=
FATBIKEの持った時に感じる重い軽いのラインは13.5㎏と思っていますが
最近のカーボンバイクで40万円以上するものも14㎏とかあります。
※重量=走りの重さとは違います。

その時に気にして欲しいのはタイヤです。
TPIって数値があるのですがThread Per Inchって事で、
ケーシングの1インチ当たりの繊維数を表しています。
FATTYREで良く見るのは27、60、120だと思います。
単純に言うと1インチの中に27本か120本かってことで少ないと繊維が太いです。
太いと言う事は曲がりにくく、タイヤの変形が少ないタイヤになります。
繊維が多い場合は細く軽量で、柔軟性の高いしなやかなタイヤになります。
柔軟性の高いタイヤは、路面に合わせてタイヤが柔軟に変形することで
振動を効果的に吸収することができます。
と言う事は、FATTYREに相応しいのは27TPIと120TPIどっち?

重量的には前後の27TPIタイヤを120TPIタイヤにするだけで1㎏弱変わります。
なので、重量を見る時はその辺も考慮して下さい。

さぁ余分な予備知識がついてきたら さらに迷えますね。

=じゃあ、具体的にはどっちの太さを選ぼうか?=
「見た目重視」
太いのが良いなら迷わず5インチにしましょう。
大は小を兼ねるって諺の通り、5吋車を買っておけば4インチにするのも可能です。
ただ、その際に出来るフレームとタイヤのクリアランスの広さってカッコ悪いかも…

「冬に雪道走るから5インチにしよう」
ちょっと待って、除雪されてたり圧雪路なら4インチだって十分に走られるよ。
アイスバーンはどんなにタイヤ太くたって滑るよ。スパイクタイヤが必要で1本3万円。
悪路に関しては5インチタイヤが100点とすると4インチは80~90点取れます。
そして、90点以上が必要なシチュエーションになる場所はどれくらいあるか…
普段のトレイルなんかを走る時、4インチの軽快さは充分魅力ですよ。

次にハブ規格。
SURLYBIKESからPugsleyが出た頃、MTBのリアハブは135mmでした。
そのハブを流用して4インチタイヤを履かせようと考え出されたのがオフセットフレーム。
:シンメトリー計算では170mmになります。
その後、さらなるアドバンテージを求めて まずリムが65mmから82mmになり
エスカレートしてタイヤ太くして5インチ、リム100mmのMoonlanderが出ました。
:シンメトリー計算では190mmになります。
固定方法はクイックレバーでした。

そしてSALSAはシンメトリーフレームを作る為170mm幅のハブを出して、
今はスルーアクスルだとかとエンド規格が たーくさん。
「ホイール互換出来ないよー」ってのが多頭飼いFATBIKERの悩みになるのですが
はじめて買う人は そんなに気にしなくていいです。
だって、そんなに買い替える気?大事に乗らないの?
多頭飼いの人は どうせブーブー言いながらも楽しむに決まってるし。

クイックよりスルーアクスルが良いか?ですが、オレはクイックで充分だと思っています。
「FATBIKEは重量と高いグリップで負荷がかかる」ってのは間違いないですが
スルーじゃないとダメって要素は使い方次第です。
REDBULLランページに出場するならオレもスルーアクスルのFATBIKE買います。
なので出場しない人は あんまり気にしなくていいです。
※クイックをキチンと締め付けできないならスルーの方が安全安心です。

今回はリムに関しては言及しません。前からちょくちょく書いているので。
:SURLYリムしか使った事が無いので、他のはわかりません。


=今1台を選ぶとしたら何か_
オレはSURLYBIKESのWednesdayにするかな。
まずタイヤは4インチですが、82㎜リムで5インチタイヤまで履けます。
そして新しく開発しただけあって、トレンド全部載せって感じです。
もしFATBIKEにハマってもしばらくは困らない出来上がりになっています。

たぶん、今後はコロコロ規格出てこないと思われる所にきました。
1:フロントハブ 150㎜スルーアクスル
2:リアハブ   177㎜or197㎜スルーアクスル
3:ヘッド テーパードヘッド
以上をおさえていると今後も安心だと思います。

あと、SURLYBIKESは135㎜オフセットをやめる事はしないと思います。
Pugsleyには「元祖FATBIKE」って冠があるので。。

さぁ!迷うが良い!!そして仲間になるのだ!!!
そんな感じ。

じゃ
[PR]
Commented by ヴァルト at 2015-11-15 11:37 x
どうも。2年前にPUGを手に入れ夢のような冬を過ごし、それから年中ほぼPUGで過ごしている者です。
いつもブログを拝読し楽しませてもらっています。
いやぁ~為になります。
これからも色々と教えてくださりませ。


Commented by kmbike at 2015-11-16 10:33
>ヴァルトさん こんにちは
コメントありがとうございます。
自分の「FATBIKE論」に基づいた上で興味あるものしか書いていない 偏ったブログですが、今後もよろしくお願いします。
Commented by ナオ at 2015-12-07 17:01 x
すっごく参考になりました。 ちょうど今wednesdayとsalsaマクラクx7で迷っていてたどり着きました。 読んでwednesdayに若干偏りました。
Commented by kmbike at 2015-12-08 08:30
>ナオさん おはようございます。
X7、かなり良いと思いますよ。
正直オレは車体の違いはあんまり感じない鈍感ですが、ジオメトリーはトレイル向けになったらしいですけどリアエンドはスライドするのでウィンターでは伸ばせますし、なんならエンドが交換も出来るはずですからウェンズデーと同じ様に長生きすると思います。そして、タイヤその他のグレードは気に入りませんがフォークがカーボンって値段の半分それじゃないの?って感じです。。オレはリムがSURLY至上主義者なので単純に最初からついてくるウェンズデーかな?って思っているだけで、内容は同じようなものだと思います。あと、muklukの方が軽く出来上がりそう。。

さぁ、さらに迷ってください。
Commented by ナオ at 2015-12-08 16:42 x
コメントありがとうございます。 実は先ほど行ってx7にしてきました。 青と黄色でもまた迷いましたが、黄色を選びました。 何となく青だったら去年のマングースのファットバイクと同じような感じがして黄色と攻めてみました。 黄色と言った今でも黄色でよかったかな…と迷ってますが笑

何はともあれ、ファットバイク仲間になれそうです。
Commented by kmbike at 2015-12-08 17:28
>ナオさん こんばんは。
おめでとうございます!
自転車は色味も冒険できる(車は世間体とか色々で世知辛い)んだから
カラーは派手な方が良いですよ!そう言いながらウチのは地味なのばかりですけど…
Commented at 2015-12-08 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-09 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmbike at 2015-12-10 08:30
>ナオさん おはようございます。
身長178㎝、Mサイズでステムは50㎜です。
PugはSサイズでステム70㎜です。
Commented by ナオ at 2015-12-10 09:03 x
成る程 では僕がXs乗るなら70くらいのステムをつければ良いんですね きっと。 コメントありがとうございます。
by kmbike | 2015-11-13 19:52 | otherFat | Comments(10)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.