NEW POST

fatbikeにかかるお金とか色々。2015

こんばんは。


だいぶ前にもfatbikeにまつわる お金の話を書きました。たしか。。


人の考えや世の流れは時間で変化するので
今現在の状況を暇に任せて書いておきます。


①専用パーツはフレーム・フォーク、B.B.、リム、タイヤ
 これはSURLYBIKESのPugsley、Moonlanderの話。

最近はシンメトリーなフレームを作る為にハブも色んな幅で出来てます。乱立してます。
けど、あんまり気にする必要ないと思います。
よく「互換性が~」とか言われますが、そんなに買い替えるの?
よっぽどFatbike好きならそんなに気にしつつ買います。

そう言いつつ、ウチもフロントでオフセット135、ストレート135
リアでオフセット135、ストレート170ってもう古いと言っていい規格。
fatbikeは足下の重量もあるしタイヤグリップ高くて負担が大きいから
「スルーアクスル必須」っても言われますが不満感じたことは無いですね。

自分が気に入ったのを購入して大事に長く乗れば
ハブの規格くらいどうでも良いです。気にするのは故障した時のパーツ入手。
「消滅した規格なので手に入りません」ってなると困りますね。

たぶんですけど、フロントのハブ幅は150で決まりだと思います。
リアはわかんないです。細かくあり過ぎて覚えてません。
オレは前から(後ろから)見た時に広がってるBIKEは好きじゃないので
170でいいと思っていますが、たぶん消えます。

②フロントにサスペンションをつける車両も出てきました。
オレの中では「タイヤの太いMTB」系です。
もともとがサスを使用せずにクッション性能を上げる為のfattyre。
サスなんて要らないんですから。

もちろんフロントサスも専用品となります。


③価格は、上記の事や為替などから上昇してきました。
前は「20くらい」と言っており20~25万の範囲と思っていましたが
今は「30くらい」と言います。25~30万の範囲
もちろん10~20の間でもfatbikeと言えるものはたくさんあります。
ただ、オレはリム重視なので そこを基準にすると30です。

車両を少しくらい安く上げても どうしようもない所がタイヤ。
1万円程度のもありますが、それだって1万円ですよ。
5万程度の安いファットバイク買っても タイヤ交換したら…

で、先日初めて60tpiのタイヤを手にしましたが、
オレの使い方には120tpiじゃないと不十分だと思いました。
そうなると、1.5~2万円。

ウチの車のタイヤと同じ。車なんてそれで5万㎞以上走れます。
先日ブレーキ修理しても4万円でした。自転車と変わんないや。

我が家はfatbikeのせいで車の方の感覚が鈍くなってます。


④完成車重量的には15㎏程度が中間点ぽいです。14~16㎏の範囲です。
カーボンBIKEなら軽くなっていくと思っていたんですが
:実際 炭素熊で12㎏台が15モデルであった。
ハブ規格が広がったせい(予想)で逆に重たくなりました。
14㎏くらいとか。

これ、25~40万円くらいのでもタイヤが27tpiだったりのあるので
価格上がっても120tpiタイヤ履いてて欲しいです。
1kg弱は違うんだから結局履き替えるので。

fatbikeはそこまで重量に拘るようなものじゃないですが、やっぱり軽い方が楽です。

⑤新しいSURLYBIKESのウェンズデーは良いですね。新しいリムが良い。
フレーム自体がクロモリなので そんなに軽量を謳うような車両ではありませんが
カタログ上で82mmが710g(Symmetric)参考:65mmマージライトが690g
82mmローリングダリルが860gなので、がんばったなぁって感じ。
ただ、完成車には740gのDUAL(オフセットにも組める)ぽいです。

いや、そこはSymmetric使うでしょって思っちゃいますよね。
※もちろん「お求めやすい」を考えてるんでしょうけど。
どうせ20万オーバーの買い物するなら あと2、3万高くても同じだろ。
良い方にしとけよ。って思うのはもう金銭感覚鈍っているのでしょうか?

いや、あとから結局交換するよりは安くあがってしかも最高満足。
オレの金銭感覚は ことFATBIKEにおいては正しいと確信します。

ウェンズデーに関してはリアエンドがいくつかの規格に対応出来たりと
互換性に対して幅があります。親切設計です。さすがSURLYBIKESです。



と、言う事で まとまりも取り留めもない長い文章を読んで頂いた方には
感謝と申し訳なさを込めて 最後に

気軽で愉しいFATBIKEですが、お財布は気軽じゃありませんよね~

って話でした。

ただ、MTBフルサス車は数年毎で前後サスのオーバーホール数万円。
一度買うだけでいいFATBIKEはある意味、お求めやすいかと…


そんな感じ。


じゃ
[PR]
by kmbike | 2015-11-10 20:30 | otherFat | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.