NEW POST

BROバッグ

こんばんは。
d0265207_14113232.jpg

黒BROちゃんはBROMPTONさんが考えた画期的なキャリングシステム?があります。
前に取り付けるバッグですが、ハンドルでなくフレームに取り付けるので
低重心でハンドリングの妨げになりません。

オレのイメージするBROMPTONは
①畳んで省スペースにして収納する。
②もちろん輪行する。
③バッグは背負わず、取り付ける。BROMPTON is イングランドママチャリ
なので今回③を実施します。。

あ、一応BROMPTON好きに「ママチャリと一緒にするな」って怒られたら困るので書いておきますね。
あくまでも、良い意味で ママチャリ。 オレの用途①、畳めるママチャリ。良い意味のママチャリ。。


そもそも、自転車乗るのにバックパック背負うのを嫌いますからね。
FATBIKEもフレームバッグです。

純正品は考えられていて(装着したらドリンクが手元に来るとか)
もちろんサイズもバッチリで、選択しない理由がなかったのですが
単純に「面白くない」と言う理由で別のバッグにしたかったです。

なのでまずフレームだけを手に入れました。で、あとからバッグの選定。
純正と同じ様に横長サイズ(フレーム形状の関係)はメッセンジャーだな、と
適当に検索したところ ティンバック2に真っ黒いシンプルなの見つけました。
:自転車用なので純正程ではないけど使いやすく防水でもある。

実物は見ていないけど、記載されたサイズであたりを付けて購入。
d0265207_14103663.jpg

:まっくろくろすけ

横はハンドル幅ピッタリで縦も限界サイズかな。良い感じでした。
誤算は、バッグに取っ手がついていたのですが、それがフレームのハンドルに丁度。
それを引っ掛けるだけでもまぁまぁ使えそうな感じ。
:後述しますが、MかSサイズだと加工数減らせそう。

ただ、取っ手掛けるだけでは荷物が増えて引っ張られた際に不安定になりそうなのと
Lサイズは縦も底面に合わせると取っ手がハンドルにはかからない位置になるので
加工して貰いました。。奥さんありがとうございます。

まだ完ぺきではありませんが、シェイクダウン。いい感じでした。
d0265207_14122948.jpg

※取りあえずのタイラップを画像で分かるように白いのにしています。
連休明けに 改良してくれるそうです。。重ねてありがとうございます。

メッセンジャーバッグなのでもちろん肩掛けベルトありです。


(サイズの事)
今回買ったのは TIMBUK2 Classic Messenger Lなのですが
Lサイズ タテ:35cm×ヨコ:51cm×マチ:20cm
Mサイズ タテ:31cm×ヨコ:46cm×マチ:18cm
Sサイズ タテ:27cm×ヨコ:41cm×マチ:13cm

買ってから気が付いた取っ手。これがフレームのハンドルに丁度いい。
そして下の方にあるベルトループ(使用されていません)これがポイント。
d0265207_14124971.jpg

Lサイズでは取っ手をハンドルに引っ掛けると底面がフレームの支えにドン突きます。
その為に、フレーム上部を覆う様に縫って貰ったので、ミシンも届かずに
防水生地に手縫いしたので大変だったそうです。

なので、その差約3-4㎝を考察。Mサイズなら、ピッタリなんじゃない?
ただ、それだけだと下の方が揺れるだろうから固定したいって思うと下のベルトループ。
フレーム幅40㎝なので横41㎝のSサイズだとピッタリなんじゃない?

と言う様に、MかSだと どちらかの作業を簡素に出来るかもしれません。
ちなみに、オレはフレーム下部に バッグのフラップ留めのベルトを利用して固定してます。

ちょっとMサイズも買ってやってみたいですが、さすがにバカらしいので
どなたか試されたら、お知らせください。



そんな感じ。


じゃ
[PR]
by kmbike | 2015-05-01 19:07 | MyBikes | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.