NEW POST

fatbikeは重く見える。

こんばんは。今日のUP2本目


fatbikeに乗っていると

やっぱり その見た目から 良く話しかけられます。


オレのスタイルは「がんばらない」なので
話しかけられたら 休憩とばかりに 一通り相手をするのですが

:これ前にも書いた気がしてますが、やっぱりって話で
必ずと言って良いほど「重くない?」って聞かれます。

これが 趣味で自転車に乗る人からの質問だと そんなに変に思わないのですが

一般の 普段は乗ってもママチャリかなってオジちゃんにも聞かれます。
別に 文句がある訳じゃなく、「オジちゃんの基準はどこなんだろう?」って思うんです。

Pugちゃん(クロモリフレーム)は16㎏程ありますから
ローディーなら 10㎏ない自転車に乗っている相手なので「重い」ですが

ママチャリなんかは20kgくらいなので(こっちの方が)「軽い」って言って良いとは思うのですが
アルミだカーボンだと 軽量ぎみなfatbikeが出回ってきた現在、
16㎏は(fatbikeとして比較して)「軽い」なのか?って自分で突っ込みます。
:熊(アルミフレームの12㎏)に乗ってる時は自信持って「軽い」って言いますけど。


なので、答える時は
「16㎏だから持つと重いけど ママチャリは20㎏あるからそれよりは軽いよ。乗ったら軽快だし。」
と言っているのですが…

昨日は 持っていい?って事だったで 持ち上げさせてみると「あーうん」って感じで
見た目と重さの想像が一致してたのかなぁ?って思います。
:熊だと「軽い!」ってリアクションが多いです。

次に多い質問は「値段」ですけど、これも答えるのにはひと手間かかります。
その場のpugsleyの値段で「30万くらい(バラ組みとOPSなので)」って言いつつも
買わないだろうけど、せっかく興味を持ってくれたので
値段でそれ(購入の可能性)が失われるのは嫌で すぐに続けて
「最近はだんだん広まってきて10万円台でも買える様になってきたよ」って言ってます。

それから FATBIKEの紹介をすると 
やっぱり タイヤが太いだけで面白いみたいで、ニコニコして聞いてくれますね。

まぁ買わないだろうけど。そんな年端の人は居ないので・・・


仲良くしたいんだよ。楽しい自転車乗ってるんだから皆と


そんな感じ


じゃ
[PR]
by kmbike | 2015-03-16 18:56 | otherFat | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.