NEW POST

FATBIKEは万能じゃない②

こんばんは。
去年辺りからかな「ファットバイク」を取り上げた記事が出る様になりました。

ファットバイクが注目されるのは良い事ですが
先日、共同通信って 各報道媒体の元となるであろう所発信の記事で
内容がどうかな?って思う事がありましたので書いておきます。

極太タイヤ、雪国の足に 札幌で「ファットバイク」人気 by日経


いくつか引っかかりましたが、特に間違って伝えると危険だと思われるところを。

=抜粋=
雪国の悩みの種である「つるつる路面」でも滑りにくい抜群の安定感が売りだ。
====

間違い。つるつる路面いわゆるアイスバーンは滑ります。
これがスパイク履いてたら滑りにくいって言っても良いけど、ダートタイヤじゃまぁ滑る。
最近はスノータイヤって言ってるタイヤもあるけど あくまでスノーであって
アイスバーンじゃないです。つるつる路面じゃ簡単にめっちゃ滑ります。
これは自転車の値段が20万のでも5万のでも関係なく滑ります。問題はタイヤだから。

ただ、20万クラスの車両に使われているホイールセット(特にリムとタイヤの構成)は
エアを極低圧にしてタイヤを潰すとバランスが取りやすくなってアイスバーンでも
(接地が点から面になるイメージ)走る事も出来ます。出来るだけで滑るけど。
注意:安いファットバイクは極低圧でタイヤが外れるものが存在します。


FATBIKEはあくまでも、他の自転車より雪上を走りやすいだけで 
決して万能じゃないし
街中の交通手段として良いなんてことは無いです。よほど準備して乗ってる人じゃないと危ない。

こう言った半日かそこらの取材で ちょろっと乗って
接着面積が広い
とか誤字書いちゃう記者が なんとなくで記事を書いて貰うと困るんです。
これで間違ったユーザーが間違った乗り方して大きな事故になって騒がれる。

これ、FATBIKEが好きなオレには困るんです。

たくさん売れてるから良いのでなく、楽しく(できれば安全に)乗れるから良い自転車なので
思いつきで冬に買い物だ通勤だに使う様な自転車じゃないんです。
日常使いする気なら 相応の準備と覚悟して使ってくださいなんです。

気軽に街中乗られたら他にも迷惑だから。


適当な記事が(共同)で色んな媒体に書かれたらたまったもんじゃないです。

文字の制限数とかあるんでしょうし、FATBIKEを紹介いただけるのはありがたいですが
報道なら相手に正確に伝わるよう誤解ないよう書いてください。お願いします。



そんな感じ。
[PR]
Commented by ふるそま at 2015-02-24 18:27 x
冬期はスポット営業である事と、扱う車種を見ると、この記事のために取材するにはこの店は適切だとは思えないですね。
不思議な記事です。
Commented by kmbike at 2015-02-24 22:27
ふるそまさん はじめまして、こんばんは。
記事に取り上げられたお店が 相応しいかどうかはオレには判断しかねますが、確かに記事を読んで「欲しい!」と思ってくれた方が お店を訪問してクローズで残念な気持ちになると可哀想ですね。 そのお店にはファットタイプを扱う前に邪魔してますが、優しい店主さんですよ。
Commented by kmbike at 2015-04-13 16:04
×邪魔 〇お邪魔
by kmbike | 2015-02-16 19:36 | others | Comments(3)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.