NEW POST

「東京都自然公園利用ルール(案)」への意見募集

こんにちは。

東京都自然公園利用ルール(案)」ですって。
※リンク先PDFファイルです。

要約すると、MTBは走ってはダメ。です。

対岸の火事ですけどね、蝦夷っ子のオレにとっては。
けど、決してそうじゃないのです。同じ日本の行政のすることなのです。
別にどうでもいいのですよ。オレは。
ただ、そうならない為に努力して来た方は居る訳ですよ。
そう考えると行政にも配慮頂きたい。

そして「なぜMTBだけがダメなのか?」それが納得いかないのです。


そんな訳で(どんな?)28日まで意見を募集しているそうです。
「東京都自然公園利用ルール(案)」への御意見を募集します

自然公園を利用する全ての方がマナーのあり方を再確認するとともに、自然公園を管理する東京都は、新たな利用に対応するルールを定めていく必要があると考えています。

マナーを再確認するなら良い事ですよ。けど、

18 マウンテンバイクは登山道へ乗り入れないようにしましょう。
土壌・植生・歩道施設の損傷を防ぎ、また、歩行者に不安を与えないために登山道へのマウンテンバイクの乗り入れはやめましょう。


MTBは悪者ですよ。
損傷させるのはMTBって決めつけてるんですよ。
損傷防ぎたいなら 全部禁止。それなら納得する。(オレは)

MTB走ってると 歩行者が不安なんですって。

そちらの言い分ではそうかも知れませんが、こちら側は常に配慮しているんですよ。
ハイカーなどに大きく不安を抱かせないために、時と場所と走りを選んでます。
もちろん、ハイカー居るのにその横吹っ飛ばしていく様なライダーは極刑で良いです。

トレイルランニングの14-17の様なものなら納得できそうですけどね。
例えば15に似た感じで 混雑時は走行しないようにしましょう。とか

ただ、大きな事故があったら遅いから行政がビビる気持ちもわかります。
やっぱり求められるのは 双方のマナーと理解なんですよね。

だから、オレは意見書を出しましょうとは言いません。ご自身で判断してください。
書く際は、決して感情的な、単なる文句、批判な内容ではダメですよ。
「どうすると双方が納得できるのか」建設的な意見を書きましょうね。


そして何であれ、これからも色々な事に配慮しつつ楽しみましょう。

こちらに日本マウンテンバイク協会さんのフィールドコードもリンクしておきます。読んで下さい。

北海道はこれからの雪のシーズン。
「FATBIKE楽しい!!」満載ですから。


そんな感じ。


オレは意見書出しました。。


じゃ

[PR]
Commented by p^^ at 2014-11-19 13:06 x
まったく、同感!!
by kmbike | 2014-11-19 12:22 | others | Comments(1)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.