NEW POST

自転車収納を考える。

こんばんは。

現在我が家には3台のFATBIKEがあります。
:他の所有3台は実家に保管

物置はありますが、そんな所に置く気はないのでリビングに置いている訳ですが
タワーは1台で上下2台。それに重なる様に1台。この重なる1台がイマイチ見栄えが良くないです。

ホントはこの様に窓側に置きたいのですが毎日のカーテン、あと光を妨げる。って事から
却下されています。

で、常日頃から
「自転車の収納(ディスプレイ)について」考えている中で思いついたのが コーナーを利用した縦収納。

単純に言うと、コーナーにタイヤ嵌めたら左右のズレは無くて、あとはこっちに倒れてくるのをベルトなどで押さえたらいい。これだと荷重は下方向メインなのでベルトは支える程度です。

ただこれの問題点は壁にタイヤが付くと汚れる事と賃貸では穴などは不可。
その為、考えたのが以下のものです。
d0265207_1138412.jpg

転倒防止の足は長い方が良いですが、基本は荷重は下にかかる様にします。
下の棚板は無くても良いのですが、我が家ではストーブがあるので
そのデッドスペースを活かす方向なので設置します。
※板の下部の形状は配管などを考慮して逃がす必要あり。
あと、ベースになる板はパンチングボードとすると、空きスペースに
フックやラックを設置する事も出来るでしょう。

と、ここまでは順調に思いついたのですが、DIYなんてしないオレには
実行がネックです。あと、天井の高さもストーブかわすと
SサイズのPugちゃんで丁度良いくらい。本当は熊ちゃんでやりたいので
Mサイズが行けるかは未確認。と、ここから躊躇が始まります。

それで、もっと楽な方法が無いか?色々見て使えそうなのがありました。
d0265207_11382616.jpg

つっぱりコーナーラックって言う ズバリなもの。
1:天井に突っ張れて(転倒防止)
2:棚板の高さ調整出来て
3:ベルトを掛ける所もある。
タイヤの接触はラックの支柱部分になりそうだし(ただ、左右の揺れは?)
あとはペダルの接触懸念があるところを気を付ければOK
失敗しても そのまま棚として使えばいいですからね。

以上は今後実施するか考え中です。

他の案は 先日、老舗自転車屋さんの店長さんとお話しさせて頂き聞いた
「ソファの上はデッドスペース」を試してみました。
ソファが20㎝程前になってタワーを後ろに立てるのですが、さすがにFATTYREは気になる感じです。
:家のタワーは自立なので、突っ張り式だともう少し高さ稼げるでしょう。
なので、タイヤと車体を支柱側に引いて固定してみました。
そうなると圧迫感は感じなくなり、見栄えもして良かったです。
d0265207_11393083.jpg

あとは、空いたソファ後ろのスペースを埋める感じにラックがあると
:上からマガジン、サイドにリモコンなどが入れられる様な
テーブル周りもスッキリするので良いのではないかと思いました。
現段階ではソファに座るたびにタワーを押す感じになって壁に傷でもついたら大変なので戻してます。

これもどちらにするか考え中です。
両方やって増車するってのも良いですね。もちろんFATBIKEで。。


そんな感じ。

じゃ




このエントリ書いてる時に もっと簡単な方法思いついたんですけど。

部屋の角に自転車をはめ込んだら、それを保持するだけで良いんだから
例えば、シートポストを下から支えるスタンドを立てるだけでも良いんじゃないか?って。
※リアブレーキはかけた状態で固定します。

要は壁に向けて押さえつけたらいいだけなんですよね。
d0265207_11585778.jpg


いずれも机上の空論ですので、結果は保障しかねますけどね。。
箕浦さん、言ってくれたら企画書出しますよ。もちろんマージンは頂きますが。

[PR]
Commented by 1to466 at 2014-11-27 19:56
おじゃまします。
いつも楽しく拝見させてもらってます(^^)
部屋に3台のFATBIKEって素敵ですね
私も自転車をかっこよく『置く』に悩んでます。完成したら参考にさせてもらいますね。
よろしくお願いします(^^)
Commented by kmbike at 2014-11-28 14:03
1to466さんこんちには。自転車眺めてたいですよね。。
結局またメンドクサクナッテ放置中ですが、もう一台くらいは増やしたいので怒られない収納(と言うディスプレイ)を考えておきます。
by kmbike | 2014-11-15 20:33 | 装備/パーツ | Comments(2)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.