人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅葉見にいこうよう

こんばんは。
ダジャレからスタートしてみました。

余談:今日、旭岳は初冠雪らしいですよ。。



週末は3連休でした。こう言った際は、「自転車持って2泊でプラプラ」が定番ですが
今回は違います。自転車持って行ってすらありません。
紅葉見にいこうよう_d0265207_10162450.jpg

1台持っていけば最後にダウンヒルくらい出来たな。
ってまさに今思ってるくらいです。失敗した。。

初日13日は旭川を目指して走ります。行動も早かったのでお昼頃には着きそう。
なので普段は素通りの神居古潭に寄ってみました。
「100人乗ったら大丈夫じゃない」イナバ物置には勝てない吊り橋を渡るとSLが。
サイクリングロードの途中にもなっているし、休憩所になっている旧駅舎もキレイで
まわりの景勝地を見ながらちょっと乗るには良いかもしれないです。
紅葉見にいこうよう_d0265207_10161615.jpg

あとは、サイパル旭川(青少年科学館)でプラネタリウム見たり、旭山動物園に行った後
翌日の旭岳アタックに備えて、早めに現場入りして就寝しました。

翌14日
朝5時… まわりの人たちが動き出しているのがわかります。
旭岳ロープウェイ前には有料駐車場があり、その近くに無料駐車場もあるのですが
収容80台は既に満車、ロープウェイの駐車場のオープンを待つ列が出来はじめていました。

6時ちょっと前、チケットを買う列も出来ており、始発ロープウェイを待つ列もたくさん。
それでも、混沌としたってのはなく日本人らしく秩序を守って、粛々と行列を作る感じ。
6時始発、キャパは100人程ですが残念ながら少し遅く乗れず…でも次発には10min程で乗れました。

眠い… そう思いながら降り立った旭岳(5合目)
雲海も広がる壮大な景色。「一度はご覧よ」的でした。
紅葉見にいこうよう_d0265207_101316.jpg

目的地は山頂でなく、観光客でも気楽に行ける姿見の池までの約1.7㎞(往復)です。
参考 

山をなめた格好でちょっと寒かったけどプラプラ歩いて良い景色がたくさん見られました。
オレのiphone4Sも唸りましたけど、厳選してお送りします。
紅葉見にいこうよう_d0265207_10133120.jpg

これからがシーズンなので、ご自身でお確かめください。

2時間弱「これはFATBIKEで走れないかなぁ」なんて考えながら一周して駅舎へ
帰りのロープウェイは数人。(登山の人はまだ来なく、帰りは徒歩が多いぽい)
帰り頃(8時)は駅舎がモヤッて雲海が攻めてきた感じになっていたのでタイミングも良く
「いやぁ満喫したな」と車に戻って仮眠。

10時くらいに起き出してみるとロープウェイ駐車場への長い列
これは1台分でもスペース空けようと走り出してまたビックリ。結構渋滞でしたよ。
下の方ですれ違ったご夫婦、ニッコニコしてたけど上まで行って真顔になるんだろうな…

すいません。なんか勝ち組の気分でした。。

あとは、適当に走って 猫に乗られて shopでお土産渡して帰宅。
紅葉見にいこうよう_d0265207_10134776.jpg

:ジェラート屋さんで椅子に座ってたら…


3連休の3日目はのんびり家で過ごしました。


そんな感じ。

じゃ


おまけ
紅葉見にいこうよう_d0265207_1014213.jpg

shopにアイスクリームトラック届いてました。
リアのところ丈夫そうでした。。
by kmbike | 2014-09-16 20:11 | Tour(NotBike | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.