2013年 11月 03日
熊シェイクダウン。
昨日、納車されまして 今朝。
さすがに ちょっとはヤル気出して乗ってみないと
「軽い軽い」だ「最高最高」だ言ってるのにまずいな。と思いまして・・・
行きました。朝っぱらに
駐車場から まずは舗装の軽いながら延々の上り。
ここでは軽さが効いたのか?タイヤの細さ(リアは65mmリム)が効いたのか?
単純にエア圧高め以外の 何かが効いてPugちゃんよりは楽に登れました。。
で、根っこまじりのルートへ。
:フレームバッグ、Pugちゃんだとヘッドぎりぎりまで行くのですが、熊はフレーム形状で
結構 後ろ目なので フェンダー効果は期待薄です。。
1本目、エア圧設定は イチイチ計ってませんが、雰囲気pugで走る時くらいでスタート。
:タイヤは ラリーと45NRTHの違いあり。
うーん、跳ねる。
イチイチ段差に 軽さで反応して かなり疲れます。特に手が疲れました。
普通のMTB HTに乗ってるみたい。
たった1㎞のコースを下りまして、すぐ休憩
雨が降った後なので いつもの普段着が 早速デロデロに・・・
まぁ、もう手遅れだし覚悟してたから気にしなーい。。
久しぶりの運動が効き ぐったりでもう帰りたかったですが、
エア圧研究が終わってなかったので、仕方なしに もう一本。
今度は もう少し抜いてチャレンジ。
:フロントはハンドルに荷重かけて リアはサドルに座って荷重かけた状態です。
これで、根っこに行くと 軽くリム打ちします。
オレの好みのエア圧はこんな感じ。
ついでにブレーキレバーの角度を変えようと思ったら、
なぜに、トルクス・・・
まぁ、携帯工具に含まれてますけど、ヘキサで良くないですかね?シフターはヘキサなのに。
:あとでワイヤー取り回しを変更したら、単なるボルトじゃなかったのでヘキサ無いのかも知れません。
良い感じの角度にレバーも変更し 息を整えてからの2本目
激変
だいぶ、良くなりました。。
Pugでテロテロ走る時よりも ペースが上がってますが、いい感じにスパーっと。
結果、楽しく走れました。手の疲労も1本目の様に 痛くなりませんでした。バッチリ。
※アルミフレームの軽さと硬さの影響をバッチリ受けます。熊脂。
エア圧が決まれば乗りやすいです。。
で、たった2本で 「もういいエア圧見つかったな」と決めつけて満足して終了です。
ふと、「このジーンズどうしよう」と佇む。
オレにしては 早くに活動したのと、疲れたので そのまま昼寝。
お昼頃には 太陽さんも出てきて 明るく、暖かくなってきましたが
それくらいじゃオレに もう一度 車から自転車を降ろさせることは出来ません。
北風も太陽も オレの「めんどくさい」には勝てないのです!
って感じで終了。帰宅。
また昼寝してワイヤーの取り回しを自分好みに変更して一日が終了しました。
たいして広くもない玄関に こんなのが2台もあって申し訳なく過ごす事になりました。。
そんな感じ。
じゃ
おまけ
これはリアの画像です。
良く見ると、ストラップが1㎜程浮いて(隙間が空いて)いますね。
これは、チューブが29×2.5サイズを使って 極低圧にしたからです。
この状態が、2本目のエア圧です。
これで、ガンガン走っても 外れないんですよ。タイヤ。
ちなみに、フロントは82mmなので角がまろやかなのか 浮きません。。