NEW POST

カートンケージを有効に。

こんにちは。

今回は 長い文章な上に同じ様な事をしたい人にしか必要もありません。
さらに言うと、調査したってだけで、まだ実行もしていないのでポシャる場合もあります。

おかアドベンチャー的には ネタになるカートンケージの事です。


==本文==

先日 購入したカートンケージですけど、
紙パックを持って歩ける(漕げる)ケージです。

紙パックの飲料って
ペットボトル製品ではあまりない 乳酸飲料や面白いフレーバーの味が多く
あと、コンビニでも105円辺りで選べる(500ml)ので魅力的ですよね。

カートンケージは 一応1000mlパック用ですが、500mlパックも大丈夫そうです。



ただ、単なる運ぶだけなら良いですが、ロード(舗装ドーロ)はまだしも
ダートだとかになると、飲みかけを入れておくと惨事になりそうです。

スポーツな自転車ってスタンドが無いことも多く寝かせる時には
だらしなく口を開けて寝た時のヨダレみたいに「だらーー」っと溢れそうだし
そもそも夏場に乳酸系飲料なんて持って歩いたら すぐにヨーグルトになりそうですしね。

「じゃあ使い道ないじゃない」ってなりそうですよね。
いいじゃないですか。ネタとして面白いんだから。。

と、なると、必要のないモノになりそうですけどカートンケージの最大の魅力は
紙パックが持てる

って事なので、じゃあそれを有効に活用しましょうよ。

ってのが今回(と言うか購入前から)の考えです。。

紙パックは もちろん液体を入れて運ぶものなので完全防水です。
軽いです。多少の変形も許容されます。そして体積が約980mlあります。
※紙パックは液体が入り少し膨らむことで1000mlが入ります。

で、紙パックの最大の魅力は四角い って事です。

これが、ツールボトルには無い魅力となります。角が使えるのです。

紙パックの魅力、そしてそれを持てるカートンケージは画期的。
って話はこれで終了です。


次はじゃあ、紙パックを何に活用するか?ですが、
オレは「味噌汁プロジェクト」に使おうと思っています。

以前のブログで ツールボトルに 自作アルコールストーブなどを収納する。
と言うのを書きましたが、あれには カップが入りませんでした。
径が足りないんです。十分な湯量を確保するサイズでは。
結局 カップはフレームバッグに入れないといけなくて、ツールボトルは効果薄。
※バックパック背負えば全て終わる話ですけどね。好きじゃないので。

紙パックサイズ 70×70×194(有効部)
この断面が70mmあるってのが、とてもツールボトルには無い大きさになります。
※※内寸か、外寸かでこの先の話は変わりますが、紙パックなので柔軟性があります。

次はカップのサイズの調査になるのですが
まず、カップ容量は 味噌汁などスープは160mlくらいなので 200mlあれば良いでしょう。
(色んなメーカーを見ると疲れるので スノーピークだけ見てます)
で、チタンと聞くと ピクッと反応するので まずはチタンのシングルカップを探します。
既に持っている450mlは完全に論外。

220mlがなんと68φ(外径なのか内径なのかハンドルがどうとかは不明)
あつらえてくれた様にピッタリです。

:カップに納めたい190mlのアルミ缶(自作ストーブ)は外径で53φ
 ちなみに350mlでは66φとなっています。

「おおー」っとネットで見ながら、じゃあさらに填るのはあるか?
と見てみると、今度はスタッキングマグ雪峰(ダブルマグ)の200mlが67φ

これまた「おおー」っとなる訳です。
(ダブルじゃ沸かせないですが、冬季を考えると熱の逃げにくいダブルもあると良いな。と)

カップの高さはどちらも80mm弱なので上下合わせで入れても十分に高さは入ると。

その上で、角が余るので箸だったりライターだったりが入りそうなスペースが4カ所も出来るんです。

一応端折りましたが、机上では
紙パック1000mlには
1:ヴァーゴの240mlアルコールボトル
2:自作グルーブストーブ
3:自作TOP式ストーブ
4:エバニューのチタン五徳
5:ライター
6:220mlシングルマグ
7:200mlダブルマグ(220mlシングルマグでも可)
8:箸やスプーン
9:スープの素
など、水以外のモノは全て収納できる計算になります。
しかも2人分。

どうですか!?お客さん!!
フレームバッグは浸食しないで「味噌汁プロジェクト」ですよ。

居るのかな?

お客さん・・・


単純にモノ入れに使うだけでも
フレームバッグやバックパックを持たない方なんかにも有効と思いますけどね。。

そんな感じ。

じゃ





追記:Amazonさんで(スノーピークだけ見ると言いつつ)エバニューの300mlで
    径6.9cmと言うのを見つけて「本気か!!」と思っています。。



ちなみに、SALSAのエニシングケージ付いてると
そこに湯沸かし最強(と持ってないけど思っている)の
モンベルジェットボイルが持てるんですけどね。。

まぁ、良いじゃない。楽しければ。。
[PR]
Commented by Linea oro at 2013-05-16 18:16 x
素晴らしい〜〜^_^いつしかキャンプで見られそうだ。。
ところで、マナスルというストーブ知ってるかな?
Commented by kmbike at 2013-05-16 20:55
>oroさん
ググってみました。
ケロシンストーブですね。。

登山部時代に使ってました。プレヒートとかめんどくさいんですよね。あの時代にもっとアウトドアグッズに興味があれば、アルコールストーブ使ってたのに。
by kmbike | 2013-05-16 12:20 | ソロキャン部&散歩登山(装備 | Comments(2)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.