NEW POST

グルーヴにノリながら。

こんにちは。
今日は久しぶりに「火だね」です。
:ネタ元はこちらの方です。「グルーブストーブ」と言います。。
d0265207_9111739.jpg

左手前が今回のネタ 右後ろは先日 器用さんに作ってもらったTOP式です。
今後はこの2つが 小型版の方の主役を務めます。



単純に 「自転車乗って休憩時に 温かい味噌汁を飲みたい。」
:冬ノリでスタートしたので。

からエスカレートして
自作アルコールストーブになった訳ですけど、
十分に使用可能なモノはあっさり出来上がり落ち着いていましたが

先日、行きつけSHOPで 新しいストーブの話を聞いたので

早速作ってみました。今回のは ものすごい簡単です。
使用する道具も 今まで以上に少なくて 画像の通りです。
d0265207_992274.jpg

:今回は ハサミで切り出しました。カッターより安全で簡単かも?

ちょいちょいと加工すると


こうなって
d0265207_9101647.jpg


こうなります。
d0265207_9103323.jpg




d0265207_9104952.jpg

TOP式と比較するとこんな感じです。
火の高さが凄いですが、使用時はサイド式なので鍋を直置きすることで
まろやかで安定した火になります。

※※注意※※
特性上10cm以上の径がある鍋を直置くと 大炎上の危険があるそうです。
※※※※※※

このストーブを考えた人は 凄いです。
作るのも 今まで以上に簡単で 道具も少なくできます。
それでいて、この効果(火力)

プレヒート(火力の安定までの時間)が2秒もかからないんですよ。
TOP式は数十秒かかります。



やっぱ、好きこそモノの上手なれ。



そんな感じ。


じゃ
[PR]
Commented by Linea oro at 2013-03-15 22:05 x
こういう楽しい内容だと、しばらくソロキャン部が首位独占だわw
Commented by りるびわ~くす at 2013-03-15 23:19 x
かず。さん、こんばんは。

お招き頂き、ありがとうございます。
パッケージデザイン再利用のセンスが抜群です。
まさに「エネルギーを炸裂」!

普通のアルコールストーブお作りの経験がおありだと、
あまりにも簡単過ぎて物足りないのではないかと心配してます。
Commented by かず。 at 2013-03-18 02:59 x
oroさん>ソロキャン部楽しいですからね。。まぁ仕方が無いですね。
りるびわ〜くすさん>オレはパクらせて頂いただけですが、グルーブストーブに より驚くにはスタンダードなTop式とサイド式は、かじっておくとイイと思いましたよ。。
by kmbike | 2013-03-15 12:36 | ソロキャン部&散歩登山(装備 | Comments(3)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.