NEW POST

クランクセットあれこれ

こんばんは。

以前から ちょこちょこは書いていましたが、
先日 FATTYREあれこれを書いたので、

クランクセット
それに付随するチェーンラインの話としてまとめてみます。

====知識===
'12PUGSLEY LARGE MARGE65mm:ノーマルクランクセット
'12OPS(ネクロマンサー)ROLLING DARRYL82mm:MR. WHIRLY OFFSET DOUBLE CRANKSET(MOON共通)
'12MOONLANDER CLOWN SHOE100mm:MR. WHIRLY OFFSET DOUBLE CRANKSET

'13はPUGSLEYがMARGE LITE65mmになっただけで、幅とかは変更無くノーマルクランクセットです。
=========

今回の話で 肝になってくるのが
「MR. WHIRLY OFFSET DOUBLE CRANKSET」で

~~~~脳内会議開始~~~
「あー もっと太いの作ってみてー!!」と
MOONLANDERと言う激太車を設計する事になり

100mm幅のリム、5吋のタイヤによって PUGSLEYよりも
(100mm-65mm)/2で =17.5mmも更に外に追いやられたカセットスプロケット・・・

そのままクランクまでチェーンを持って行くと
フロントをインナーギア使って リアをアウター側に持って行った時の斜め具合・・・
:普通の自転車でもそんな使い方はしませんが。

さらにはインナーとインナーにしたらチェーンラインが完全にタイヤの中に入ると言う。

じゃあクランクも外にズラせばいいじゃん?!と言ったか言わないか、
とにかく新たに設計された専用クランクです。

位置的な雰囲気は 3枚ギアのインナーを使うのやめてミドルとアウターの位置で
インナーギアとミドルギアを使うみたいな感じですね。
:さらに外にチェーンガードが付く様になっています。

これによって無事 MOONLANDERは100幅と言う バカみたいなリムを見事に飲み込んだ訳です。

でも、それで終わらなかったのがSURLYで
じゃあPUGSLEYもこのクランク使ったらリム幅65mmより広くできるんじゃね?!

って出来たかどうかは知りませんが とにかく82mm幅のROLLING DARRYL RIMが生まれて
OPS(ネクロマンサーPUGSLEY)が発売された。と言う感じです。

※全てがオレの脳内で繰り広げられた SURLY会議でフィクションです。
 本来はもっとデイブさんとかが緻密な設計と確かな考えで考え出してるはずです。。
~~~~~~~~

と言うことで、製品は全く問題なくチェーンラインが出ている訳ですが
OLDフレームの所有者として 思わず見てしまった82mmローリングダリル。


リムブレーキも使えるラージマージリムには クラシカルな格好良さがありますが、
一転 ハイテックな感じを醸し出すローリングダリルの格好良さ。。ステキ。。。


走行性能が云々。とか言う前に単純に格好良くて使いたくなるじゃないですか。

と言うことで
行きつけSHOPに行ったその日にイレギュラーで入荷したって言う
ローリングダリルを即買っちゃった訳ですけども、

あとから冷静になると(あと、これからやりたい方には)
クランクはノーマルセットのオレのOLDフレームPUGSLEY。
心配になるのはチェーンとタイヤの干渉ですね。

※インナーミドルの2枚でアウターはガードになっています。趣味です。
※ちなみにギアはどちらもROTORって所の楕円リングです。興味です。


結果だけ言うと 大丈夫です。

正直、インナーインナーだと 擦る時もあります。
けど、インナーインナーで走る時って言うのは 坂をエッチラオッチラ上がったりする時で
回転が速くて シュイーン!とかってチェーンでタイヤサイド引っ掻いちゃった。

なんて事にはなりません。だから大丈夫です。
※ホイールの振れやフレームのよれ、クランクセッティングの個体差などで保証は出来ません。

Pug師匠もノーマルクランクセットでローリングダリルにしたので見てみましたが大丈夫そうでした。

途中から 何のことを書きたかったのか自分でも解らなくなってきましたが、要は

ノーマルPUGSLEY(65mm標準車)でもローリングダリルはイケちゃうよ!」
※一応、保証は出来ない。と書いておきます。
って事をお知らせして 今回の記事は終了です。ご参考までに。


ちなみに上記の話は ギアードの場合って事で これがシングルギアになると
OLDフレームでローリングダリルで 更に前後をビックファットラリー5吋タイヤにしちゃったって言う
素敵な方も居ます。ご参考までに。


別に、素直にクランクを交換したらいい話なんですけどね。
オレはRACEFACEが好きなので 交換したくないんです。今は

※FATBIKE!って冠のクランクが
RACEFACEから出たときは興奮しました。
:今見たら 前回よりカラーに変更とかがあったみたいです。


あれ、まとまってないな?
結果は 前にも同じ事書いた気がするし・・・



とにかくそんな感じ。



じゃ



今回は前に覚えた リンク技を多用してみました。
[PR]
by kmbike | 2013-01-18 19:24 | 装備/パーツ | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.