2012年 09月 08日
さよならHOTRODこんにちは24erMTB
オレは現在5台の自転車を所有しています。
以前の日記でも書いているので 省きますが、
今夜は そんな自転車の話です。
オレは
Pugに乗るまでは 買うけどあまり乗らない自転車好きでした。
なので、宝の持ち腐れ。
と、言う事で、とうとう、お別れしました。
2004年に購入して今まで 数えるほどしか乗りませんでした。
KONA HOTROD。
いつも、「そろそろお別れかなぁ」と思いつつ惜しくて長引きましたが
今回 とうとう・・・
この子は結構素敵パーツ満載だったので 利用できる所は利用しようと
クランクはISISなRACEFACEだったのでPugちゃんに。
ハンドルバーやホイールセットも 今回この為に工具セットを買い全バラです。
そして、これまた以前から構想にあった ストリートMTBを作製する。の実行です。
はい、完成です。。24erStreetMTBです。
構想は数年前から めんどくさくて放置で 実行したら2日で出来ました。
けど、結構な強引と奇跡が起きましたよ。。
まず、フロントは元々 油圧ディスクにしていたので問題なしです。
問題はリア。何せこのフレームも10年以上は経っているのでディスク台座なしです。
んでもって24吋。ブレーキは合いません。
が、そこはHOTRODはコースターブレーキだったので、クリアです。
と言っても ステーの取り付けの台座なんてのは無いので、タイラップ固定です。アメリカンです。
:「アメリカン」って言葉に意味はありません。SHOPで店長に言われただけです。。
そして、エンド幅もフレームが10mm以上広かったのですが、ナットを締めこんで無理やりです。
ここで、いっぱつ目の奇跡:センターが出ました。
次はギア・チェーン関係ですが、このフレームは普通のストレートドロップエンドなので
通常はテンショナーが必要です。 この改造の前にも26吋でシングル化していたんですが、
半コマチェーンを使ったら 奇跡的にバッチリ長さが合い、テンショナー無しだったのです。
今回はリアの歯数が変わったので 懸念したとおりズレたのですが、
フロントを2枚ほど歯を減らしたら奇跡第2弾が。。
今回は絶対にテンショナー使えなかったので(コースターブレーキだから)成功して良かったです。
これで試乗して 大きな不具合はないし、「ま、いっか」と言う事で終了です。
あとは、これ、ネクサスで内装3段切り替えなんですが、シフター類を取り付けると見た目的にカッコ悪いし処理が面倒なので
今回は放置です。ダラダラ乗るのには軽めのギア比で イイ感じだし。
切り替えたい時は 釘でも加工して 2本の切り替え用棒でも作ろうかな?って思ってます。
:内装は棒っこの押し込み具合で切りかえるのです。
そして 里子に出たフレームだけになったHOTROD・・・さよなら。
この子は 以前から話をしていた ビーチクルーザー屋さんに貰われたので
いつか GoodLookingBikeになってリボーンする事でしょう。。
これにより 4台所有に減りました。。
と、長々書いてきましたが 今日のFatBikeネタ。
輪行袋です。
今日はHOTRODを里子に出してから 先日のレンタルバイクのお礼と差し入れで
を箱で。。
これ、今シーズンのお気に入りで もう5箱買いました。。120本。
ジャパニーズエナジードリンク「ライフガード」よくある栄養剤な味でスッキリ飲みやすいです。。
と、脱線はいいや。
それで、SHOPでボーっとしたり 勝手に接客したり(fatbike試乗を勧めたり勧誘したり)してたら
「入るなら買う」とFATBIKERな方から連絡があったようなので、一緒になって入れてました。
TIOGAの29er Cocoonです。。楽勝に入りました。
で、リアタイヤを転がして進めることもできます。便利です。。
問題は商品名が
「TIOGA FATBIKE Cocoon」じゃない所です。
そんな感じで 久しぶりの土曜日の休みを過ごしました(2連休)
じゃ