人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さよならHOTRODこんにちは24erMTB

こんばんは。。

オレは現在5台の自転車を所有しています。
以前の日記でも書いているので 省きますが、
今夜は そんな自転車の話です。


オレは
Pugに乗るまでは 買うけどあまり乗らない自転車好きでした。
なので、宝の持ち腐れ。


と、言う事で、とうとう、お別れしました。
2004年に購入して今まで 数えるほどしか乗りませんでした。

KONA HOTROD。

いつも、「そろそろお別れかなぁ」と思いつつ惜しくて長引きましたが

今回 とうとう・・・

この子は結構素敵パーツ満載だったので 利用できる所は利用しようと
クランクはISISなRACEFACEだったのでPugちゃんに。

ハンドルバーやホイールセットも 今回この為に工具セットを買い全バラです。

そして、これまた以前から構想にあった ストリートMTBを作製する。の実行です。
さよならHOTRODこんにちは24erMTB_d0265207_2143314.jpg

はい、完成です。。24erStreetMTBです。

構想は数年前から めんどくさくて放置で 実行したら2日で出来ました。
けど、結構な強引と奇跡が起きましたよ。。

まず、フロントは元々 油圧ディスクにしていたので問題なしです。
問題はリア。何せこのフレームも10年以上は経っているのでディスク台座なしです。
んでもって24吋。ブレーキは合いません。

が、そこはHOTRODはコースターブレーキだったので、クリアです。
と言っても ステーの取り付けの台座なんてのは無いので、タイラップ固定です。アメリカンです。
:「アメリカン」って言葉に意味はありません。SHOPで店長に言われただけです。。

そして、エンド幅もフレームが10mm以上広かったのですが、ナットを締めこんで無理やりです。
ここで、いっぱつ目の奇跡:センターが出ました。

次はギア・チェーン関係ですが、このフレームは普通のストレートドロップエンドなので
通常はテンショナーが必要です。 この改造の前にも26吋でシングル化していたんですが、
半コマチェーンを使ったら 奇跡的にバッチリ長さが合い、テンショナー無しだったのです。

今回はリアの歯数が変わったので 懸念したとおりズレたのですが、
フロントを2枚ほど歯を減らしたら奇跡第2弾が。。

今回は絶対にテンショナー使えなかったので(コースターブレーキだから)成功して良かったです。

これで試乗して 大きな不具合はないし、「ま、いっか」と言う事で終了です。

あとは、これ、ネクサスで内装3段切り替えなんですが、シフター類を取り付けると見た目的にカッコ悪いし処理が面倒なので
今回は放置です。ダラダラ乗るのには軽めのギア比で イイ感じだし。

切り替えたい時は 釘でも加工して 2本の切り替え用棒でも作ろうかな?って思ってます。
:内装は棒っこの押し込み具合で切りかえるのです。



そして 里子に出たフレームだけになったHOTROD・・・さよなら。
さよならHOTRODこんにちは24erMTB_d0265207_2119287.jpg

この子は 以前から話をしていた ビーチクルーザー屋さんに貰われたので
いつか GoodLookingBikeになってリボーンする事でしょう。。


これにより 4台所有に減りました。。


と、長々書いてきましたが 今日のFatBikeネタ。
輪行袋です。

今日はHOTRODを里子に出してから 先日のレンタルバイクのお礼と差し入れで
さよならHOTRODこんにちは24erMTB_d0265207_2123177.jpg

を箱で。。

これ、今シーズンのお気に入りで もう5箱買いました。。120本。
ジャパニーズエナジードリンク「ライフガード」よくある栄養剤な味でスッキリ飲みやすいです。。
と、脱線はいいや。

それで、SHOPでボーっとしたり 勝手に接客したり(fatbike試乗を勧めたり勧誘したり)してたら
「入るなら買う」とFATBIKERな方から連絡があったようなので、一緒になって入れてました。
さよならHOTRODこんにちは24erMTB_d0265207_21262313.jpg

TIOGAの29er Cocoonです。。楽勝に入りました。
で、リアタイヤを転がして進めることもできます。便利です。。

問題は商品名が
「TIOGA FATBIKE Cocoon」じゃない所です。



そんな感じで 久しぶりの土曜日の休みを過ごしました(2連休)



じゃ
by kmbike | 2012-09-08 21:31 | MyBikes | Comments(0)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.