人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

GPSロガーを試す。。

おはようございます。。


昨日の話です。




昨日は、ちょっくら車載で走って おかアドベンチャーしようと出かけました。
目的は、行こうと思っていた林道を走る。

ここは、行こうと思っていたら
詳細を、「北のpug使い」さん(オレじゃないです)が丁度行って来てたので
雰囲気をつかんで行って来れました。。

:先にオチ。いつも先んじているので、今回も温泉までほぼトレースした感じに。。
 まんまパクりになってるので、レポートは簡単めで済むので助かります(*'(ω)'*)ゞ


で、ついでに先日 機種変更でiphoneになりましたので
アプリであった「自転車の現在地が分ったり、ロガー出来るやつ」を試します。
GPSを使用するので バッテリー消費が激しいだろうのでその確認です。
予備用に 携帯バッテリーも持ってます。

:アプリについて
rantasticのMTB向けアプリ(ロード向け・RUN向けあり)
現在地の表示をgoogleMAPや航空写真に表示したり
天気:風向き風速:高度:経過時間:走行距離:GPSログ など多機能です。
オプションのアプリやセンサー使用で ケイデンスなども測定可能です。

無料版と有料版500円(オプションは追加あり)
今回は無料版で試して 使えるやつなら有料版にしようかと。。

ちなみに、MAPは読み込むので通常電波の無い所では使えない・・・って言うのがありそうですが
このアプリには オフラインMAPと言うのがあり、事前に行く所のMAPをDLしておくと
電波の無い所でもログがとれます。。すぐれものです。


では、スタート。初めて来ましたが 先日すでに来ていた案内も居るので安心です。。
GPSロガーを試す。。_d0265207_9475276.jpg


実は・・・いつも思うことなんですが、「野幌」
どこに行っても 森の中に行くと「野幌ぽい」と思っていしまいます。
良く行くのも 初めて行ったのも 野幌なので 森の中は 野幌イメージが強いです。

そして、いつも、野幌って良い環境だなぁ(札幌近郊であの環境)と。

話は戻り
GPSロガーを試す。。_d0265207_951236.jpg

こんな感じの 野幌でも無い所も走り

GPSロガーを試す。。_d0265207_9521722.jpg

こんな感じで。
GPSロガーを試す。。_d0265207_9525921.jpg

涼んで

GPSロガーを試す。。_d0265207_9533375.jpg

沢越えみたいな


こんな感じで 約14km走りました。
GPSロガの方はと言うと、しっかり機能しました。
約6kmの折り返し(白老林道終点)までプラプラしてて1時間ほど
コレで60%くらいまでバッテリーが減りました。:ここで使用はいったん終了
予備バッテリーの容量にもよりますが(まだ使用してないです)
単体で2時間は使えるでしょうから 予備で4時間使えたらオレの おかアド程度では十分かと。


アイヌの歌も聞き、おにぎりを食べて 次のポイントへ。。

えー画像はまともにありません。なんでって
おかアドとは言えないくらいの 過酷さを極めたので そんな余裕なしです。
でも、ロガのおかげで現在地は分るし 園内(里山公園なので)生きて帰ってこられました。
GPSロガーを試す。。_d0265207_10283216.png


こちらは6km程度走りましたが、updownの激しい事。。
面白かったですが・・・押しも入りました。



そんな おかじゃないアドベンチャー




おまけ
GPSロガーを試す。。_d0265207_102686.jpg


GPSロガーを試す。。_d0265207_1024730.jpg




じゃ
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-28 15:01 x
萩の里自然公園も面しいですが、ウヨロフットパスと繋げると魅力は倍増しますぞよ。 秋のサケ遡上時期にもう一回行って見たいです。
Commented by kmbike at 2012-07-29 21:36
9月の最初の休みに キャンプツアーする予定です。。
by kmbike | 2012-07-16 10:03 | おかアドベンチャー | Comments(2)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な話。


by かず.