NEW POST

おかアドベンチャー装備2

こんばんは。

今日は 親孝行の日として 積丹にウニ丼でもと出かけてきました。。
が! 目当ての店は 駐車場に停めるだけで10台以上の列・・・やめました。

オレ、並べない 待てない日本人なので。

代わりに その手前にあった内陸の店。人気もなく お客さんもラーメンを食べていた店で
ウニ丼を食べました。 美味しかったですよ。隣のアイス(同じ敷地)屋さんも

コーンの中までアイスを詰めてくれるような 親切で美味しい店でした。。穴場認定です。。
その後、古平の温泉へ。ここも初でしたが 大きくはないけど景色も良く小ぎれいで 空いている。
穴場認定です。。

7月8日には 古平漁港で うにとかの祭り?あるので お勧めしておきます(*'(ω)'*)ゞ




と、今夜の本題へ 以前の 装備の話の続きですφ('(ω)'*)

カルパスの話で終わりましたので 残りのフレームバッグの中身の話です。

d0265207_19591573.jpg

雨合羽です。 寒い時にも風避けとして着られるように携帯しています。
携帯時は 付属の袋に入れると ちょうどバッグの大きな部分にハマります。
d0265207_2005854.jpg


これで、一応の装備編は終了だと思います。たぶん忘れて無ければ。。


次は
予備電池について。
オレはライトには 価格的にも手軽で光量も十分な
ジェントス閃355と言う商品を使っています。
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_15&pid=300

ちょっと脱線して ライトの話を。
通常は 閃355×2 に点滅用としてknogのライトも使ってます。街中走行などで。
リアにも 最低で2つ。点滅と点灯の装備をしています。
ナイトランは 目立ってナンボ。安全の為に 電池をケチっちゃダメです。。
ちなみに 閃355はエネループを使用しています。。

戻って、予備電池です。
d0265207_2075318.jpg

:左は100均の3LEDライト 右はジェントス閃325(355と同系列)

真ん中の2つは 各ライトのバッテリーケースなのですが、サイズが近いです。
で、100均の方のケースに 何か適当なバネでも半田で留めると、閃に使えるようになります。
:加工後の画像は 前回の装備画像にて

これを作っておくと、簡単に電池交換が可能になるので 試してみてください(*'(ω)')σ


以上で 装備の話を終わりますが 次は撮影装備です。
※オレは「撮れたらイイ」程度で なんやらがどう とか全くこだわりが無いので
  そこら辺のご意見で 不備がある場合は流して下さいますようお願いします。

オレは ひとりでもちょっとだけ撮影してます。ブログ用みたいなものですが。
デジカメは 2つ持っています。
nikonのs6000と
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6000/

カシオのGショックデジカメです。
http://casio.jp/dc/products/ex_g1/
が、ハッキリ言って Gショックデジカメはほとんど活躍しません。
S6000の使い勝手 ナイト撮影の性能が良すぎるからです。

まず、暗がりの撮影は 最高と言っていいです。
あと、付属のPC用ソフトが使いやすい。Gショックデジカメで撮ったのも こっちで管理してます。
そして、PCにUSB接続すると 充電も出来ます。自動で。
Gショックデジカメは電池を抜いて 専用充電器を使用する必要があります。

そして丈夫です。。

↑こんな事になっても いまだ現役です。。

まぁ、レンズが伸びるので 隙間があるため そこから埃や 冬季は曇りが出ちゃうと言う
全天候型でない弱点はありますが、オレの乱暴な扱いでも まだ耐えています。。

なので、Gショックデジカメは ほぼ予備です。滑とこでフォークに取り付けて動画を撮るくらいで。

次はデジカメの固定です。二つのものを使い分けます。
ハンドルバーには ミノウラのものが使いやすいです。他の物を固定するにも使える万能ステーです。
http://www.minourausa.com/japan/holder-j/vc100-j.html
ただ、難点は 左右の角度調整は出来ない点です。手軽なのでメインで使ってます。

補助には
http://www.metrix-jp.com/product/table-tripod/metrix-ps13b.html
こちらを使っています。角度などが自由だしベルクロ固定で自由度が高いのですが
ズレの問題と 振動で緩みが出る。と言う難点もあります。
d0265207_2134925.jpg

どちらも 使い分ければ色んな車載動画を撮れるイイ商品ではありますので、各自で(*'(ω)')σ



あと、たまに 小さな三脚を持って走ります。
これは、「pug遊びの天才」と思っている方が よく自分撮りをしているので 真似てみています。
なかなか大変ですよ。これは。 行ったり来たりが。。

なので、たまに気が向いた時にしかしていません。






以上が 装備とその他 付随した話です。
これからも 状況に合わせたりして 変更追加などしていきたいと思います。

おかアドベンチャーを極めるため。。





じゃ
[PR]
Commented by CLUBJAZZY at 2012-07-07 11:01
YOU-TUBEを貼り付ける際は、画像下の『共有』の『埋め込みコード』をコーピーして貼り付けすると動画が貼らさります。
あとはサイズを変更しても可。 自分が貼っているサイズは”555-420”です。
Commented by kmbike at 2012-07-07 11:26
出来ました(*'(ω)')ノ
トレイルならずに ブログまでも!!さすが、師匠。。

ひとつレベルアップしました。ありがとうがざいます(*'(ω)'*)ゞ
by kmbike | 2012-08-06 12:26 | 装備/パーツ | Comments(2)

「自転車は好きだけど漕ぐのはキライ」な かず.の話。


by かず.